closet

想像以上にヤバイ!「オトコの体臭」は全ホ乳類のストレス

時に男性から感じる「体臭」。

いくら香水でごまかしたり、綺麗に体を洗っていても、なぜか敏感になってしまうという女性も少なくないようです。

どうして男性の体臭はそんなにもキツいと感じてしまうのでしょう? これにはしっかりした理由があるようですよ。

 

■男性の匂いで動物たちは強い「ストレス」を感じる

shutterstock_18556909

イギリスのサイト「Nature Methods」が発表した論文によると、男性の体臭は多くの哺乳類にとってストレスになることが研究で明らかになったのだそう。

カナダにあるマギル大学の研究チームが行った実験では、男性が一晩着ていたTシャツをマウスの近くに持っていきその様子を観察。

するとマウスたちに「ストレスホルモンの増加」「無痛覚」「体温の上昇」などが確認されたそうです。

ところが、女性が着ていたTシャツを近づけてもストレス症状は見られなかったんだとか。それどころか、女性のTシャツの匂いが男性の匂いによるストレスを”打ち消す”ような効果も見られたのだそう。

言われてみれば、街で見かけるペットが寄っていくのは、男性よりも女性の方な気が……。

動物たちの嗅覚が、男女の匂いの違いを感じ取っていたのでしょうか?

 

■男性の匂いは「天敵に狙われている」レベル

これは衛生管理の出来ていないとか、そう言ったいわゆる“体臭”の話ではなく、もっと遺伝子に組み込まれた“生物学的”な問題なんです。

研究チームのリーダー、ジェフリー氏によると、動物たちが男性の匂いにストレスを感じるのは「恐怖」に近いものであり、“天敵に狙われた”野生動物たちと同じ反応なのだそう。

オスは昔から、狩りをしたり、縄張りを守ったりといった習性が備わっているため、周りの動物たちもそれを本能的に感じ取ってしまうから、と分析しています。また今後の実験では“全ホ乳類”にそれらの反応を確認できるだろうとも!

人間の女性どころか、まさか“全ホ乳類”に影響する匂いとは。男性の「体臭問題」って、とっても根深かったんですね。

 

【関連記事】

「片想い」「復縁」…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

クサッ!きっつい「ブーツの匂い」を止める対策7つ

足やワキよりNG!? 85%のオトコが嫌いな○○臭の「匂い対策」って?

脱いだ瞬間「くさッ」!アプリから学ぶ、「足の匂い」に効果的な予防3つ

加齢臭は「耳の裏」じゃなかった!臭いに関する間違い3つ

 

【参考】

Olfactory exposure to males, including men, causes stress and related analgesia in rodents – Nature Methods

 

(ライター 斉藤雄二