closet

顔だけじゃない…!オンナが考える「イケメン」の定義とは

よくインターネットでは「イケメンに限る」なんて言われてたりしますが、この「イケメン」とは具体的にどんな人を指すのでしょうか?

一般的には、イケメン=顔が良いと言われていますが、もっと具体的に、わたしたち女性は何をもって“イケメン”と表現しているのでしょうか。

二重じゃなくたって、一重のキリリとしたイケメンもいるし、ハニーフェイスや、渋いおじさまだっている。

わたしたちが“イケメン”という言葉を使う時、実はさまざまなポイントをクリアしている必要があるようですよ。

 

■顔がイイ=「イケメン」ではなかった!

shutterstock_160207679

『株式会社エムスタイル』が女性のためのポータルサイト「健康美人」にて、全国447名の女性を対象に行った「イケメンの定義」に関する調査によると、イケメンを見分けるポイントは“顔”ではないことが判明!

1

「あなたが思う『ここだけは譲れない!!』というイケメンの最大ポイントは何?」という問いでは、性格(47%)、身長(15%)、筋肉(10%)が上位にランクインしていることが分かったのです。

 

■女性たちが認める「イケメン」の特徴とは?

では具体的にどのような男性をイケメンと呼ぶのでしょうか。調査結果を参考に、「イケメンの特徴」をまとめてみましたよ。

(1)顔・・・全体のバランスがよく、肌がキレイ!

2

「イケメンか否かの判断をする際、どんなことを重視していますか?」と質問したところ、82%が「顔立ちが整っていて、顔面の左右の均整がとれている左右対称がイケメン」であると回答。

さらに、93%の女性は、「『目が大きい』『鼻筋が通っている』だけでは、イケメンとは言えない。全体のパーツのバランスが大事である」と答えたのです。確かに各パーツはいいのに、トータルして見るとガッカリ……なんてことがありますよね。

でも、どんなにバランスがよくても、肌がボロボロではキスしようとしたときにちょっと……。顔のつくりだけでなく、肌がきれいなこともイケメンの重要な条件の1つのようですよ。

 

(2)ボディ・・・細マッチョ~中肉中背まで認めちゃう!

3

84%が「細マッチョ、引き締まってる体型はイケメン。太りすぎ、やせ過ぎはイケメンではない」と回答しているのに対して、「中肉中背でもギリギリでイケメン枠に入れる」なんて意見も……! 理想をあげればきりがありませんが、“普通”がベストということかもしれませんね。

 

(3)その他・・・「性格」がよくて「清潔感」があれば、お金なんて関係ない!

ちょっと興味深いのは、「顔が整っていれば清潔感がなくてもイケメンと認められる」と回答したのはわずか14%であること。どんなに顔や性格がよくても、清潔感がないとマイナスイメージ……。

ただし、「『お金がある』こそが真のイケメン。お金のない人は論外」では、87%が「NO」と回答! 意外とお金には無頓着であることも分かりました。

顔立ちがよくて、清潔感があって……。ちょっと前の“イケメン”よりも条件が厳しくなったのかもしれません。あなたの周りには真のイケメンは何人くらいいますか?

 

【関連記事】

「片想い」「復縁」…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

「ブサメン」でも彼女が途切れないのはなぜ!? 本当にモテる男の特徴4つ

自分好みの「イケメン店員」が100%発見できる!画期的な方法とは

あなたの彼氏も超イケメンに!実物より男性をカッコよく撮るコツ3つ

顔は関係ない!? 女性の99%が「初対面で彼氏候補から外す」ポイント5つ

 

【参考】

女性のためのポータルサイト健康美人「イケメンの定義」を大調査! –  株式会社エムスタイル