closet

ウザッ…!めんどくさい時に使える、2つの「既読・未読スルー」言いワケ

家族や友達、彼氏と…毎日過ごすうえで欠かせないLINE。

メールと違い、一言でやりとりができるので、何かと便利ですよね。

ただ、いつでも繋がれるようになった分、終わらせるタイミングを見失い、やりとりがいつまで続いてしまうことも……。

わざと、もしくはわざとじゃなくても、“既読・未読スルー”してしまったこと、あなたもありませんか? そんな時、どんな言い訳をすれば、人間関係にヒビが入らずに済むのでしょうか。

 

■既読・未読スルーの言い訳

(1)素直に謝る

忙しくて返信できなかったり、LINEをする気分ではなかったりする時って、誰にでもありますよね。

もし、既読・未読スルーしてしまった時には、まずは素直に謝り、そのままの理由を打ち明けてみては?

返信遅くなってごめんねと伝えれば、ほとんどの人が了承してくれるはず。既読・未読スルーをしただけで激怒するような人は、果たして本当の友達(もしくはパートナー)としてふさわしいのか、考えてみてください。

 

(2)どんな理由であれ“体調不良”

忙しくて返信できなかった。返事をするのが面倒くさかった。実際には様々な理由があると思いますが、既読・未読スルーの言い訳に困ってしまったらとりあえず“体調不良”を理由にしておきましょう。

仮に相手がスルーされて怒っていても「体調が悪かったから」と言われれば、その怒りをあなたにぶつけることはできません。相手との関係を大切にしたいのであれば、ちょっとした嘘も時には必要なんですよ。

 

■スルーする本当の理由は?

『R25スマホ情報局』が行ったアンケートによると、未読スルーする理由TOP5は以下のような結果に。

未読スルーする理由TOP5

1位・・・忙しい時(59.1%)

2位・・・返信しなくてもいい内容の時(32.6%)

3位・・・眠たい時(31.8%)

4位・・・相手に興味がない時(22.0%)

5位・・・単に返信を忘れている時(18.9%)

普段、仕事や勉強に、遊び、デートと忙しく過ごしている方がほとんど。常にLINEをしているほど暇ではないようです。

また、スタンプのやりとりが続いているだけだと、返す必要がなかったりしますよね。眠たい時や悩みがある時は、ついつい未読スルーしがち。人間関係を円滑にするためには“上手な言い訳”がポイントになるようです。

 

「何て返そうかな~!」って困ったときに使える既読・未読スルーの言い訳についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

既読・未読スルーくらいで怒ったり怒られたりする必要は全くありません。親しき仲にも礼儀あり。LINE上でも“気遣い”を忘れずに!

 

【関連記事】

※ たった1回で合計「8cm痩せる」超凄いエステがあるらしい!?

つい通っちゃうかも!? あなたの街の「イケメン店員」を探せる方法

※ 誰か助けて…「苦しくてつらい恋」を成就させる方法とは?

※ 春になる前に!ガガ様が短期間で-13kgした「ヒミツのダイエット法」

色気より食い気!? 自分へのご褒美チョコは「本命より高級」と判明

 

【参考】

※ R25スマホ情報局「未読スルーする理由TOP5」