closet

「仕事辞めたい…」そんな時に思い出すべき3つのキーワードとは

毎日仕事をしていると、もう辞めたいな……と思ってしまうこと、ありますよね。

もっと頑張らなきゃと思っていても、つい「あの人ばかり良いな……」「なんでわたしばっかり……」とネガティブな言葉が出てしまいがち。

どうして他の人は上手くいくの? わたしにはこの仕事向いてないの……?

と思いつめる前に、ある女性の“仕事への姿勢”を参考にしてみてはいかが?

 

今回ご紹介するのは、JA共済でライフアドバイザーとして実際に働いている女性職員に密着した動画。この動画に出てくる女性職員の仕事の姿勢は、“マニュアル”には載ってない、仕事のありかたを示してくれています。

 

■1:笑顔を忘れない

動画の中で印象的なのが、“笑顔”。笑顔がステキな人は、それだけで人を惹き付けるもの。「笑顔が良く親切で、人間関係ができて何でも頼んでしまう」と語る年配夫婦が映像内でも話していますよね。

集中しているとついつい眉間にしわが入りがち。意識的に口角を上げて、笑顔を心がけると、おのずと相手の方から近寄ってきますよ。

 

■2:相手に寄り添う

動画の中で「3人目ができた時、おもわず(女性職員に)言わなきゃと思ったの」というシーンがあります。玄関先で座布団を出されているのは、信頼されている証拠。相手が思わず自分のことを話したくなる、そんな関係をお客様と築くことが大事。ビジネスライクに付き合うだけでなく、時には人間味あふれる付き合いも大事なのです。

 

■3:尊敬できる先輩をみつける

直属の上司じゃなくても、輝いている先輩を見つけてみましょう。その先輩がやっている考え方ややり方はどんどん取り入れて、まずは真似をしてみる。

輝いている先輩は、やはり人知れず努力して、人にはない強みをもっているものです。その先輩のアドバイスは、きっとあなたの糧になるはず。

 

忙しいと、視野が狭くなって、もう辞めたい!と衝動的になりがち。そんな時は、この動画を思い出して、もう一度自分の気持ちをリセットして、気持ちあらたに頑張ってみてくださいね。

 

【参考】

JA共済 YouTubeチャンネル

 

【関連記事】

たった1回で合計「8cm痩せる」超凄いエステがあるらしい!?

脱・三日坊主!「継続力」を身につける方法とは

仕事のミスは「月曜日の午後」に多いと判明!ミスを減らす7か条とは

仕事のストレス、実は女の方が「男より2倍」感じていると判明

就活生も、仕事に悩んでいる人もチェック!あなたの市場価値はどれくらい?