closet

気楽なだけじゃない!「おひとりさま女子」の意外なメリットが判明

最近すっかり定着した“おひとりさま”。

「友達といるときよりも、彼といるときよりも、ひとりが一番気楽!」と、おひとりさまにはまる女子も少なくないようです。

一方で、おひとりさまに興味があっても、「お店にひとりで行くなんてちょっと……」と、なかなか行動に移せない方もいますよね。

今回は『gooランキング』の「“おひとりさま”がやめられない理由ランキング」を参考に、“現代女性がおひとりさまにハマる理由”を検証しちゃいます!

 

 

■おひとりさまラバーズのちょっとしたエピソード

筆者が20~30代の女性にヒアリングしたところ、おひとりさまをすることで意外な効果を得ている女性が多いようなんです。

買い物もカフェも友達と行くものと思っていました。けど、30歳を目前にしてこのままではいけないと急に思ったのをきっかけに、ひとりで行動するように。最初はカフェや映画館からはじまり、最近は一人旅にも行っちゃいます。おひとりさまで過ごすようになってから、自分に自信がモテるようになりました。(27歳・団体職員・女性)

 

ずっと彼と一緒に過ごしていないと気が済まないタイプでした。ところが、ある日を境に、彼との関係がうまくいかなくなり、距離を置いている間、一人で行動しなければいけなくなったのです。

正直フラれるんじゃないかとビクビクしていましたが、彼がいなくなってもちゃんと毎日過ごせるようにと、おひとりさまに挑戦!

今となっては一人でいる時間がとても好きになり、険悪だった彼とも、距離を保ちながら付き合えるようになりました。(26歳・サービス業・女性)

なるほど。おひとりさまをすることによって、自分に自信が持てたり、大人の恋愛が出来るようになったりしているのですね。

 

■おひとりさま」にハマる理由

(1)自分の好きなように行動できる

買い物するときも、食事する場所を選ぶときも、誰かが一緒だと、思うように動けなかったりしますよね。しかし、おひとりさまであれば、自分の好きなタイミングで動けるようになり、精神的な疲れも軽減されます。

おひとりさまに慣れてしまうと、案外周囲の目も気にならなくなるようです。「今日はとことん休むぞ!」というときはおひとりさまで過ごすのが一番なのかも?

 

(2)自分の“軸”が明確になる

おひとりさまで過ごす時間が長くなると、趣味に没頭したり、今まで時間がなくてできなかった「やりたいこと」を始められたりします。

自分自身と向き合う機会も多くなり、これからのライフプランも明確にできるはず。ブレブレだった軸もしっかりと定められますよ。

 

(3)人づきあいが楽になる

おひとりさまでいる時間が長い分、仲の良い友人や彼と会ったときの喜びや幸せは人一倍!

ひとりではできないこともたくさんあります。誰かと一緒にいるからこそ味わえる楽しみを感じられるようになれますよ。

 

以上、おひとりさまにハマる女子が増えている理由を検証しましたが、いかがでしたか?

おひとりさまの時間を持つ=内省の時間が多くなる、ということ。

最近、人間関係に疲れ気味……という人は、たまにはゆっくりひとりで過ごしてみてはいかがでしょう。

側に誰も居ないからこそ得られる感覚や閃きがあるかもしれません。

 

【関連記事】

※ 1日131円でできる!むくみ・セルライトを「劇的に改善する」方法とは

恋を制するのは●●上手!彼との距離を縮める「会話のコツ」とは

案外みんなサボってる!? 働き女子にオススメしたい「ストレス解消術」3つ

月収19万でも毎月5万!? 「少ない給料でも貯金する」3つのコツ

もう3年付き合ったのに…彼が「結婚を考えてくれない」ワケは●●の年にあった

 

【参考】

※ 「おひとりさま」がやめられない理由ランキング – gooランキング

 

【取材協力】

※ 20代~30代の女性を対象にヒアリングを実施