closet

もう3年付き合ったのに…彼が「結婚を考えてくれない」ワケは●●の年にあった

あなたは、どんな時に“結婚”を意識しますか?

「もう3年も付き合ったんだし、そろそろ……」

「20代のうちには絶対結婚したいのに、彼がなかなか決断してくれない」

なんて悩んでいませんか?

男性が“結婚を決意する”時に、どうやらそれらはあまり関係がないようなのです。

 

■付き合った期間も、女性の年齢も関係ない! 男が「結婚を決意する」とき

shutterstock_70881097

『株式会社ネオマーケティング』が行った「結婚生活に関する調査」によると、プロポーズの決め手は「自分の年齢」であることが判明!

プロポーズをしたと回答した171名に「あなたがプロポーズをしようと思った決め手をお答えください」と質問したところ、男性の第1位が「自分の年齢」と回答。その割合、なんと41.1%。女性の1位が「付き合い始めてからの期間」であることから見ても、男女の意識の差が現れているようです。

つまり、あなた(女性)が何歳であろうと、何年付き合っていようと、男性には“あまり関係のないこと”のよう。彼が「結婚したい」と思っている年齢になるまで、プロポーズはお預けになるってことかも……!?

 

■待ってても無意味? 8割以上のカップルが「交際5年以内」に結婚していた!

年上彼のカップルならまだしも、年下彼や、同じ年のカップルには、つらいこの結果。

なら、彼が“自分が結婚したいと思っている歳”になるまで待てばいいの……?と思いきや、そうでもないよう。

「あなたは、現在の配偶者とどれくらいの期間お付き合いをして結婚しましたか」と質問したところ、「1年~3年未満」が最も多いんです。

2

「1年未満(26.5%)」「3年~5年未満(16.8%)」と合わせると、実に82.8%が5年以内に結婚していることが分かりました。

「ズルズル付き合っていると行き遅れる」なんて話がありますが、彼が年頃になるまで待ってる……なんていっていると、結婚からどんどん遠のいていうのかもしれません。

 

いまの彼と結婚を考えているのに、なかなか男性が決断してくれない……と悩んでいる女性は、まず彼が「いくつまでに結婚したいか」を探ることから始めてみてはいかがですか?

 

【関連記事】

突然の別れを告げられて…復縁するためにとった「禁断の方法」とは?

この人と「結婚できるかどうか」は最初の●カ月で決まると判明

盛れる&育つ!4時間で完売した「リアルに胸が大きくなる」ブラって?

あんなにこだわったのに…割とどうでもよかった「結婚の条件」4つ

頑固なむくみにも効果絶大!「1日33円」で実践できるサプリがスゴイ

 

【参考】

結婚生活に関する調査 – 株式会社ネオマーケティング