closet

飲むだけじゃモッタイナイ!「炭酸水を使った」驚きの美容法とは

最近“炭酸水”ってよく聞きますよね。

美容にダイエットにと万能な発泡系ミネラルウォーターとして美容家たちの間でブームになり、女性誌やメディアでずいぶん取り上げられるようになりました。

外国ではすでにポピュラーなものでしたが、日本のスーパーでも、じわじわ炭酸水のバリエーションが増えてきたと思いませんか?

今回は、炭酸水を毎日愛飲している英国在住の筆者が、飲むだけじゃない“炭酸水を使った美容法”をご紹介いたします。

 

 

■ 炭酸の“血行促進効果”とは

炭酸水は、飲むだけじゃなくいろいろな用途に使えます。たとえば、洗顔に使えばお肌の血行を良くしてくれるんです。

炭酸ガスが皮膚から吸収されると、血中二酸化炭素が上昇します。そうすると、血液からもっと酸素を取り込もうと毛細血管が拡張し、血流を良くして新陳代謝を促してくれます。

これによりシミ、くすみ、毛穴の詰まりなどの改善や美白効果も期待できるんですよ!

 

炭酸水の洗顔で美肌をゲット!

炭酸水は弱酸性なので抗菌作用があり、細菌を抑制してくれる効果も期待できます。また、細かい気泡が毛穴の皮脂汚れや古い角質を取り除いてくれます。

さらに毛穴の引き締め効果もあり、たるみを防いでくれるんですって。こうして書き出すと、いいことずくめですよね!

洗顔のすすぎに炭酸水を使ってもいいのですが、おすすめなのは顔を浸すこと!

洗顔後、炭酸水を張った洗面器に数秒間、顔を浸けます。呼吸を挟んで数回繰り返してみて。シュワシュワの刺激が気持ちいいですよ。

 

■ コストパフォーマンスのいい手作りがおすすめ

毎回炭酸水を洗顔に使うと、コストがかさみそう……という心配もあるでしょう。

そんな時におすすめなのが、炭酸水を手作りすること!

作り方はとても簡単!

水500mlに対し、クエン酸と重曹をそれぞれ小さじ1杯(5g)ずつを目安に加えてみましょう。どちらもドラッグストアで安く買えます。

作り置きできない手間はありますが、試してみる価値アリですよ。

 

いかがでしたか?

普段の水分補給を炭酸水に変えた、という人は多いかもしれませんが、洗顔に使うなんて意外だったんじゃないでしょうか。

ぜひ、毎日のスキンケアに取り入れてみてくださいね。きっと美肌になれますよ!

 

【関連記事】

※ 1日131円でできる!むくみ・セルライトを「劇的に改善する」方法とは

案外みんなサボってる!? 働き女子にオススメしたい「ストレス解消術」3つ

素肌美人にもなれる!「朝型生活」を実現するコツとは

オシャレだけど寒くない!2月の「春服着こなし」術

1日5カケ以上は危険!?「高カカオ」チョコが危ないワケ

 

(ライター 西園寺 薫)