closet

ツラ~い肩こりや体の冷えを解消するなら「今しかない」その理由とは?

年度末の忙しさに加え、季節の変わり目でなんだか身体の調子も上がらない……そんな人も結構いるのではないでしょうか?

「思いっきりリフレッシュしたい!」

と思いつつも、気がつけばそのまま日々を過ごしてしまうなんてことありますよね。でもこの時期だけは、見逃しちゃうともったいないかも?

 

 

■40代女性の8割は「常に疲れている」

『カージュラジャ エステティックサロン』は、40代女性を中心に「疲れに関する調査」を実施しました。

同調査によると、普段の生活から疲れを感じている人は全体の80%以上もいるそうです。

また、「どんな時に疲れを感じるか?」を聞いてみたところ、「肩がこっている時」が最も多く、次いで「身体が冷えている時」が続きます。

こういった症状は同時に“だるさ”や“むくみ”といった症状を引き起こし、それが慢性的な疲れにつながるのだそうです。

 

■このチャンスを逃してはいけない! 春は生まれ変わりの時期

みなさんの中にも、上記のような症状を常に感じてしまっている人、いるのではないでしょうか。

そんなときは、エステやマッサージなどに行ってスッキリしたいですよね。

実は東洋医学によると、これから春にかけては“デトックス”の季節といわれています。冬に溜まった老廃物を排出し、身体が生まれ変わる春は、慢性的な疲れを解消するチャンスなんです。

また、春は肝臓の働きが活発になり、よりいっそうデトックス作用が高まるともいわれているんですよ。

 

デトックスといえば、『closet』では、“デジタルデトックス”や“ココナッウォーター”、それに“白湯”なんてものもご紹介しています!

エステサロンや旅行ももちろんいいですが、身近なところにも、デトックス方法はたくさんあります。

年度末は、溜まった疲れを解消するにかとってもいい時期。みなさんも、なにかトライしてみてはいかがでしょう?

 

【関連記事】

ダイエットに効く!? お白湯を飲むなら「朝」がいいワケ

天然ポカリ!? 「ココナッツウォーター」の栄養素がスゴイ

イイね!「スマホ中毒」から脱出できる超シンプルな方法

月収19万でも毎月5万!? 「少ない給料でも貯金する」3つのコツ

※ 1万円以下でできる!「セルフジェルネイル」を試してみた

 

【参考】

「疲れ」に関する調査 – カージュラジャ エステティックサロン

(ライター 斉藤雄二