closet

悲報!男性の3人に1人が「バレンタインのお返しはしない」と回答

もうすぐやってくるホワイトデー!

女性の皆さん、実は密かに期待していたりしませんか? ドクターシーラボのホワイトデーに関するアンケート調査によると、かなりの女性が、義理であってもお返しを期待していることが判明!

でも、その内容、ちょっと笑えない結果なんです!

 

■78%の女性が「義理でもお返しがほしい」

アンケートの回答結果によると、本命からお返しをもらいたい人は94%、義理のお返しでももらいたい人78%という結果に。女性はお返しを楽しみにしているんです!

 

■男性の3人に1人以上が「チョコのお返しする予定なし」

せっかくチョコを用意したんだから、3倍返しとは言わないまでも、ちゃんと“お返し”してほしいですよね。しかし、同調査を見てみると、「義理チョコのお返しを渡す予定がない」と答えた人は37%、「本命チョコのお返しを渡す予定がない」と答えた人は32%もいるのです。

これには、女性である著者も、かなりショックです。

何でもいいから、何かもらいたいですよね? ……えっ、何でもよくはないですか?

 

■ホワイトデー「何をあげたらいいか分からない」男性87%

どうして、男性はこんなにも“お返し”に消極的なのでしょうか? もしかしたら、その原因は、プレゼントの内容にあるかもしれません。

バレンタインといえば、チョコレートが基本。しかし考えてみれば、ホワイトデーは“マシュマロ”だったり“クッキー”だったり“キャンディー”だったりと、プレゼントがいまいち定まっていないような気もしますよね。

実際に、お返しに頭を悩ませる男性は多いようで、「何をあげたらいいのか分からない」と答えた男性は87%にも上るという結果に。好みがわかっている恋人やパートナーならまだしも、あまり接点の多くない人への義理返しだと、相手の喜ぶものがわからなくても無理はないような気もしますね。

 

■こんなホワイトデーギフトは嫌!

では、女性はいったいどんなホワイトデーギフトを求めているのでしょうか? それを知るには、逆に“ナシ”だと思っているものをチェックしてみると良いかもしれません。

 

(1)気持ちはこもりすぎても、こもってなくてもダメ!

「手作りのもの」・・・本命からのお返しなら嬉しいものの、義理で手作りなんてもらってしまったら、あまつさえそれが自分よりも上手だったら……。ちょっと複雑な心境になってしまいそうです。

「気持ちだけ」・・・“気持ちだけ”なんて、絶対NG! “気持ちばかり”でもいいので、きちんとお返ししてほしいものです。

「手紙」・・・大本命からなら「絶対プロポースだわ!」と超期待してしまいそうですが、義理のお返しに手紙は少し重たい感じもしますよね。

 

(2)喜ばれそうで喜ばれないギフトとは?

「マシュマロ、キャンディー、クッキー」・・・“ありきたり”すぎて、義理感を感じてしまうのでしょうか? 本命なら、有名ブランドのお菓子などにしておいたほうが、女性に喜ばれるかもしれません。

「書籍や写真集」「CDなどの音楽関係グッズ」・・・本や音楽は、人の好みが大きくわかれるところ。よほど趣味が合致していない限りは、プレゼントには向かないかもしれません。

「お酒などの飲料」・・・アルコールが苦手な(家ではほとんど飲まない)女性は多いもの。また、重かったりかさばったりするので嫌だと思う人もいるかもしれませんね。

「洋服」・・・大本命からのプレゼントでも、好みじゃない洋服は嬉しくないという女性が多いでしょう。「洋服が好き」という女性でも、自分で選んだ服だからこそ着たいと思えるのです。

 

女性のみなさん、いかがでしょうか? 本音としては“気持ちだけ”より“気持ちばかりの”何かをいただきたいところですが、義理のお返しならば、サプライズは期待しないでおいたほうがよさそうですよ。

 

【関連記事】

簡単&かわいい!? 今話題の「セルフジェルネイル」を試してみた!

お返しに欲しいのは●●!ホワイトデーに期待する今ドキ女子の実態とは?

「何でもいい」なんて嘘!ホワイトデーのお返しに関するキビしい実態が判明

2015年ホワイトデーにおねだりしたい「お取り寄せスイーツ」3選

2015年はコレが流行る!? 永遠の愛を誓う「円周率プロポーズ」ってなに?

 

【参考】

ホワイトデーに女性が欲しいのは”あの定番品”じゃない!? – ドクターシーラボ

 

(ライター:ぱぴ