closet

ココを意識して!「結婚につながる同棲」を手に入れる2つのポイント

「今の彼とずっと一緒にいたいけど、一緒に生活していけるかな……」

結婚したいけれど、不安も抱える女子なら“同棲”を検討したこともあるでしょう。

でも、「同棲すると結婚できない」なんて噂を耳にすることもありますよね。さて、この噂は真実なのでしょうか?

株式会社A.T.bridesが運営する『すぐ婚navi』が発表した“結婚と同棲の関係”についてのレポートで、同棲を結婚につなげるためのポイントが明らかになりました!

 

 

同棲を始めるときに意識すべきこととは?

調査に協力した3,352名のうち、すでに結婚している人、1年以内に結婚の予定がある人のうち、同棲経験がある人に「同棲したきっかけ」を聞くと「結婚を意識したから」という人が41.7%、「いつの間にか同棲していた」という人が21.2%いました。

逆に、同棲から結婚に至らなかった、至っていない人は、「結婚を意識して同棲を始めた」人が21.2%、「いつの間にか同棲していた」人が44.7%という結果に。

つまり、同棲から結婚へスムーズに進むには、同棲前に結婚を意識しているかどうかがポイントと言えそうです。

「ただ一緒にいたいからといって同棲すると、結婚のキッカケを失う」とのコメントにもあるとおり、大切なのは同棲の始め方。

何となく同棲を始めてしまうのは、一番ダメなパターンです。結婚したいなら、同棲前に「結婚を前提に同棲しよう」ときちんと話し合うべきなのですね。

 

期限を決めることも重要!

結婚までの同棲期間については、1年から3年の間に結婚している人が54.2%と半数を占めました。3年を超えると、結婚への勢いが削がれるのかも……。

さらに、無計画に同棲を始めて、ズルズル同棲を続けてしまうことも。

「結婚の話は出ないけど、一緒にいて嫌な相手じゃない。同棲を解消して引っ越すのも面倒だし、とりあえずこのままでいっか……」なんて思い続け、3年、5年、10年……。仕事に家事に忙しくしていると、時間はすぐに過ぎてしまいます。

「キッカケがないとダラダラと中途半端な状態が続く可能性もある」というコメントからわかるように、結婚したいなら、ダラダラは絶対にダメ。

同棲期間や期限を決めるなどの工夫が必要です!

 

以上、調査結果を参考に“同棲を結婚につなげるためのポイント”についてお伝えしました。

「今の彼とず~っと一緒にいたい!」と思うなら、ぜひ同棲を始める前に、上記のポイントを見直してみてください!

 

【関連記事】

※ 「片想い」「復縁」…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

ココで見抜ける!彼の「脈アリ度」を判定できるチェック項目10個

問題はあなた自身!? 「ダメ男ばかりが集まる女」のNG特徴2つ

1万円以下でできる!「セルフジェルネイル」を試してみた

友人・知人で違ってた!SNS「イラッとさせる投稿」3パターン

 

【参考】

※ 同棲すると別れるの噂はウソ!?同棲から結婚に進む3つのポイント – すぐ婚navi