closet

今話題のハンドメイド女子が注目する「カルトナージュ」って?

最近、ハンドメイドがアツいって知っていますか?

『minne』や『Creema』など、ハンドメイドアイテムを出品したり購入したり出来るサービスが人気を集めているんです。

そこで今回は、流行感度の高い女子なら押さえておきたい、話題のハンドメイドアイテム“カルトナージュ”についてご紹介します。

 

 

■“カルトナージュ”ってなに?

“カルトナージュ”とは、厚紙で組み立てた箱などに、布や小物で装飾をするフランスの伝統的な手芸のこと。

ちょっと前までは、子育てもひと段落したミセスたちがサロンで作る……といったイメージがあったかもしれませんね。

でも今や老若男女を問わず、大人気の趣味となってきているんです!

卓上ダストボックスも、カルトナージュならポップで華やか。オフィスの机に置くだけで気分も上がっちゃいます!

お化粧ボックスも、カルトナージュで作れちゃいます。

アクセサリーケースも、自分で可愛くカスタム!

季節に合わせて柄をセレクトするのも楽しそうです。

 

厚紙とあまり布があれば、お家でも簡単に作れちゃう“カルトナージュ”。

これから来る春にピッタリの趣味かもしれませんね! お友達と一緒に作るもよし、シンプルなデザインにして彼にプレゼントするもよし、あなただけのオリジナルデザインで作ってみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

2015年はコレが流行る!? 永遠の愛を誓う「円周率プロポーズ」ってなに?

2015年ホワイトデーにおねだりしたい「お取り寄せスイーツ」3選

なにソレ!? アイプチの次は「鼻プチ」が来るらしい…

告白に使える!オトコをドキドキさせる最強「顔文字」って?

※ 「片想い」「復縁」…叶わぬ愛を成就させた方法とは?