closet

転勤や転校で離ればなれに…!「遠距離恋愛を長続きさせる」3つのコツ

「離れていても、心はいつもそばにいるよ……」

まるで映画のヒロインのような“遠距離恋愛”、ちょっと憧れますが、実際には浮気や別れなど、不安なことも多いですよね。

「会えない時間が長すぎて、心が折れそう」「私たちもうダメかも……」

遠距離だからといって、落ち込む必要はありませんよ。『株式会社ウエディングパーク』が20~30代の女性134人を対象に行った「遠距離恋愛に関する調査」で、遠距離恋愛の意外な実態が判明したのです!

 

 

なんと3組に1カップル以上が“結婚している”ことが判明!

1
20~30代の遠距離恋愛の経験がある女性を対象に、遠距離恋愛のその後について聞いたところ、36.2%が「婚約/結婚した」と回答。

なんと遠距離恋愛カップルの3組に1組以上がゴールインしていることがわかったのです!

 

遠距離恋愛を長続きさせる3つのコツ

「そんなこと言っても、距離が離れると、結婚まで続く自信がない……」

そんなあなたのために、今回の調査結果を参考に、“遠距離恋愛を長続きさせるコツ”をご紹介します!

 

(1)まめに連絡を取る

近くにいるときは必要最低限の連絡でもかまいませんが、遠距離では彼の心が離れてしまう可能性が……!

どんなに面倒でも、1日1回は連絡を取り合うことが大切です。まずは相手の生活リズムを理解することが始めてみてはいかがですか?

 

(2)交通費や電話代の負担が偏らないようにする

遠距離恋愛中の楽しみといえば、大好きな彼とのデート。今回の調査でも、約6割の女性が“月1回以上のデート”をしていることが分かりました。

でも、交通費って意外と大きな出費……。

新幹線や飛行機代を割り勘にしたり、無料通話アプリを活用したりして、どちらかだけに金銭的負担をかけないように心がけましょう。

 

(3)相手に依存しない

どんなに相手のことが好きでも、「なんで?」「どうして?」と責めたり、「あなたがいないとダメなの……」と依存しすぎたりするのは絶対ダメ! 遠距離の時間が長くなるにつれて、彼をウンザリさせてしまいます。

料理やスポーツ、資格取得など、会えない時間に没頭できる“自分磨き”を探せば、あなたの魅力がぐっとアップするはずですよ。

 

遠距離恋愛を長続きさせるには、相手を思いやる気持ちを絶対に忘れてはいけません。お互いに心地よいと感じるコミュニケーションを取りながら、結婚という幸せを手に入れてみてはいかがですか?

 

【関連記事】

ココを意識して!「結婚につながる同棲」を手に入れる2つのポイント

問題はあなた自身!? 「ダメ男ばかりが集まる女」のNG特徴2つ

「年齢=彼氏いない歴女子」が知るべき3つの極意とは

気になるカレはどう?「モテる人・出世が早い人」は●●が多いと判明

※ 「片想い」「復縁」…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

 

【参考】

「遠距離恋愛」に関する調査 – 株式会社ウエディングパーク