closet

みんなはどんなふうに使ってるの?賢く得する「クレジットカード活用術」

周囲の友人がどんな風にお金を使っているのか、直接は聞きにくいですよね。クレジットカードの使い分け方だって聞きにくい。

株式会社ジェーシービーは、20代から60代の男女3,500人を対象に「クレジットカードに関する総合調査」行いました。この調査で、みんなのクレジットカードの使い分け方が明らかになりました!

 

 

ポイントとマイルを賢く貯める

調査回答者のうち、53.9%の人が、“そのカード”を使う理由として挙げたのが、「ポイントやマイルの貯めやすさ」。

このマイルやポイント、本当に侮れません。

著者の知人は、東京からフランスまでのファーストクラスの航空チケットを、マイルを使って手に入れた人がいます。高額なチケットも、マイルがあれば、現金を使う必要がないのです。

「マイルを貯める」ことを意識して、上手にカードを使い分けてみましょう。

 

入会費・年会費を確認!

また、クレジットカードを使う人の53.2%は、入会費や年会費を気にして使っているそうです。

カードの入会案内担当者には「年会費はかかりませんから、ご安心ください」と、気軽にカードを作れるような言い方をする人もいます。

でも、よくよく話を聞くと、翌年からは年会費が必要になるカードも多いのです。「今、入会すれば、本日のお買い物分から5%OFF!」なんてキャッチコピーに惹かれ、何となくカードを作り、活用もしないまま年会費だけ取られるなんて不経済!

例えば、一年間に一度でもクレジットカードで支払いをすれば、年会費が無料になるものもあるので、カードの特徴を確かめて使い分けてみてはいかがでしょうか。

 

上手な使い方を知っている人だけがお得になれるのがクレジットカード。上記を参考に、自分の持っているカードの特徴を研究して、使い分けてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

友人・知人で違ってた!SNS「イラッとさせる投稿」3パターン

年間1,000時間以上使ってる!? 「スマホ依存」を抜け出す4つのコツ

月収19万でも毎月5万!? 「少ない給料でも貯金する」3つのコツ

お返しに欲しいのは●●!ホワイトデーに期待する今ドキ女子の実態とは?

簡単&かわいい!? 今話題の「セルフジェルネイル」を試してみた!

 

【参考】

※ クレジットカードに関する総合調査 – 株式会社ジェーシービー