closet

自宅で洗ってる人は●割!「家でのおしゃれ着洗い」成功のコツ

そろそろ春。重いコートから解放される季節は、気分まで軽くなりますね。

でも、そんな季節に気になるのが……クリーニング代! 少しでも節約したいなら自分で洗うのが一番ですが、おしゃれ着を家で洗うのはちょっと勇気が要りませんか?

そこで今回は、“おしゃれ着の洗濯”に関するアンケートの結果を参考に、“自宅でのおしゃれ着洗い”の実態についてお届けします!

 

 

■おしゃれ着を家で洗濯をしたことのある人は7割強! その理由は?

「あなたはおしゃれ着をどのようにお手入れしていますか?」という問いに対し、「家で洗う」または「家で洗うことがある」と回答した人は73.7%。

その理由としては「お金がもったいない」、「クリーニング代が高い」、「家でも十分洗える」、「家で洗うほうがきれいになる」、「こまめに洗える」などが挙がっています。

自分で上手に洗えるのだったら、こまめに洗い、いつも洗剤の香りのする清潔なおしゃれ着を着たいですよね!

食べ物や汗の匂いがついていたり、襟や袖が薄っすらと汚れていたりしたら……せっかくおしゃれしているのに、残念女子認定されちゃうかも!

 

■ポイントはおしゃれ着用の●●を使うこと!

みなさんはおしゃれ着用の洗剤を使っていますか?

家でおしゃれ着を洗うなら、専用洗剤は必須! ふわっと良い手触りに仕上がりますし、失敗が少ないんです。

男性より女性のほうが、おしゃれ着用洗剤を使用する傾向にあり、この差は年齢が上がると更に広がるようです。女性のほうが「おしゃれ着を大切に洗いたい」と思っていることが、見て取れますね。

 

■みんながクリーニングに出すおしゃれ着は……?

一方、家では洗わずにクリーニングに出しているおしゃれ着にはどんなものが?

回答を見てみると「スーツ」61.5%、「コート、ダウンジャケット」58.9%、「セーター、ニット」24.9%という結果に。

これらのものは、無理して自宅で洗おうとせず、プロにおまかせしたほうが安心そうですね。その場合には、クリーニング屋さんの割引サービスなどをチェックして節約したいところです。

 

いかがでしたか? 家でおしゃれ着洗いをするなら、まずは洗濯のマークの確認を!

洗濯OKのものなら、おしゃれ着用洗剤を使用し、小さい物、失敗してもよい物から徐々に慣れていくと良さそうですね。

上手に洗濯ができたら、満足度も高いです。ちょっとおいしい物を食べに行けるくらいの節約はできちゃいそうですよね!

 

【参照】

※ おしゃれ着の洗濯」に関するアンケート – インターワイヤード株式会社 DIMSDRIVE事務局

 

【関連記事】

簡単&かわいい!? 今話題の「セルフジェルネイル」を試してみた!

月収19万でも毎月5万!? 「少ない給料でも貯金する」3つのコツ

会社員必見!副業で「プチ稼ぎ」するときに絶対やっちゃいけないこと3つ

たった5分で人生が変わる!? 「幸せ体質になれる」朝習慣の秘訣

節約のチャンス!4月に絶対見直すべき「出費ポイント」とは

 

(ライター: ぱぴ