closet

人生をハッピーに!「幸福度を高める」休日の過ごし方って?

「今週末、何して過ごそう?」こんなふうに休日の計画を立てるのって楽しいですよね。

でも、平日忙しくて、土日はひたすらだらだらしてるだけ……なんて女子も多いのでは?

実は、毎日のひとつひとつの行動と、人生の幸福度には大きな関わりがあるんだとか!

そこで今回は、海外の心理系情報サイト『PickTheBrain』を参考にしつつ、“人生をハッピーにする休日”を過ごす秘訣についてお伝えします。

 

 

1:部屋を片付ける

「部屋の乱れは心の乱れ」なんていいますが、アナタの部屋、片付いてますか?

散らかった部屋で過ごしていると、気分まで落ち込んでしまう危険が!

「え~片付けなんてメンドクサイ!」なんて思わず、時間のとれる週末に、キッチリと掃除をしましょう。

汚れた部屋じゃ、男の子を呼ぶこともできないですよ!

 

2:おめかしする

「どうせ誰にも会わないし……」なんていって、人に見せられないような格好で1日中ダラダラと過ごすのはNG!

ボサボサの髪、すっぴんの疲れた顔、学生時代に着ていたジャージ……こんなの絶対ダメ!

休日こそ、ゆっくり時間をとっておめかししましょう! 誰のためでもなく、自分のためにおめかしする時間は、自分自身と向き合う時間にもなってくれるはず。

 

3:たっぷり眠る

平日は夜遅くまで予定を詰め込んでバタバタ。自分でも気づかないうちにちょっぴり疲れがたまってるかも。

週末は、時間を気にせず眠れる数少ないチャンス。とはいえ、寝すぎは禁物。7~8時間程度にとどめておくのがポイントです。

睡眠不足の状態が続くと、無意識のうちにイライラしたり、悲観的になったりといいことなし!

「せっかくの週末に、寝てるなんてもったいない!」と考えないで! たっぷりの休養こそ、人生をハッピーにしてくれる秘訣なんです。

 

4:SNSをシャットアウト

気づけばスマホを手に持って、SNSチェックばかりしてませんか?

友達のリア充っぽい投稿を見ては、「それに比べてわたしは……」なんて落ち込んでしまう、こんなの悪循環!

今週末は、SNSをシャットアウトしてみてはいかが? そうすることで、今までとは違った世界が見えてくるかも。

最近は、友達や彼氏と一緒にいるのにスマホいじりばかりしている“スマホブス女”も増えているとか。一緒にいる人との時間を大切にするためにも、ぜひ実践してみて。

 

以上、“人生をハッピーにする休日”を過ごす秘訣についてお伝えしました!

「幸せだなあ」という実感って、日々の過ごし方次第で大きく変わってきます。今週末どう過ごそう……と思っていたなら、ぜひこの秘訣を意識してみて!

 

【参考】

※ 9 Little Things That Make A Huge Difference For Your Happiness – PICK THE BRAIN

 

【関連記事】

たった5分で人生が変わる!? 「幸せ体質になれる」朝習慣の秘訣

春になってから…じゃ遅い!実は「冬の方が痩せやすい」と判明

年間1,000時間以上使ってる!? 「スマホ依存」を抜け出す4つのコツ

ツラ~い肩こりや体の冷えを解消するなら「今しかない」その理由とは?

愛人から破局…そして復縁!彼とヨリを戻した「禁断の方法」とは?