closet

緊張やストレスに負けるな!新生活の忙しい時期を乗り切るコツ3つ

春から、就職、転職などで、ガラリと環境が変わる、という人も多いのでは?

新しい世界にワクワクすることもある半面、緊張や不安、慣れない環境で強いストレスを感じることも……。

そんな状態が続いて、体調不良になってしまった……なんて、4月のスタートダッシュには絶対避けたいですよね。

今回は、新生活のストレスや緊張を上手に乗り切るためのコツについてまとめてみました。

 

 

新生活の忙しい時期を乗り切る秘訣とは?

新社会人になると、新たに仕事を覚えたり、上司や同僚の人間関係に気を遣ったり……と毎日が目まぐるしく過ぎていきます。

かといって、あまり頑張り過ぎてもカラダに毒。忙しい時ほど、以下の3つのポイントに注意して!

 

(1)嫌な人とは距離を置く

いくら同業とはいえ、必ずしも部署全員の人と話が合うわけではありません。「この人とはちょっと肌が合わないな……」と感じて、相手に苦手意識を持つこともあるでしょう。

でも、無理に仲良くする必要はナシ! 目の前の仕事をきちんとこなして、周囲から信頼を得ることができれば、人間関係は自然と良くなっていくはずですよ。

 

(2)嫌なことをポジティブに変換する習慣を持つ

仕事をしているとミスをしたり、上司から怒られたりすることもあるでしょう。だからといって、「わたしってダメ人間かも……」と落ち込みすぎるのはNG。

反省することは大切ですが、そのことばかりグルグルと考えてしまうと、それこそストレスの元。嫌なことがあっても気持ちを切り替えて、ポジティブ思考を心がけて。

仕事終わりにジムやスポーツで汗を流したり、学生時代の友達と飲みに行ってもいいかも。自分なりのストレス発散の方法を見つけたいですね。

 

(3)体調不良への備えを持っておく

緊張やストレスが続くと、決まってお腹が痛くなる……という人もいるかもしれませんね。「またお腹痛くなるかも……」と不安に思っていると、余計にストレスを感じてしまうという悪循環に陥ることも。

そんな人は「これがあるから大丈夫」と、常備薬をひとつ“お守り”として持っておくのも効果的。

筆者のオススメは、“ラッパのマーク”でおなじみの、大幸薬品『正露丸・セイロガン糖衣A』。

正露丸といえば、独特の“ニオイ”を思い出す、という人もいるかもしれませんね。

あのニオイの主成分は、ブナやマツなどから得られる“木(もく)クレオソート”。この木(もく)クレオソートが、過剰になった腸の動きを止めることなく正常に戻し、腸内の水分量を調節するので、下痢に効果があるんです。

それを糖衣でコーティングしてあるので、飲みやすくてニオイもかなり軽減されているんですよ。

小瓶をひとつ、デスクの中に入れておいたり、セイロガン糖衣A携帯用をバックの中に忍び込ませておくだけで、「もしお腹痛くなっても、お薬あるから大丈夫」と安心できるはず。

新社会人に向けに、抽選でAmazonギフトカードが当たるTwitterキャンペーンも。2015年3月17日(火)~2015年4月17日(金)までやっているとのことなので、新社会人の人はチェックしてみてはいかが?

 

不安なことも多いけれど、出会いや楽しいイベントも増えるこの季節。ストレス過多で体調や精神を崩すなんてもったいないですよね。ちょっと自分の考え方や行動を変えるだけで、感じるストレスはグッと減らすことができます。

自分が気づいていないだけで、自分の心やカラダは予想以上にストレスを感じているもの。意識的に3つのコツを実践して、ストレスフルな4月を乗り切ってくださいね!

 

【参考】

正露丸・セイロガン糖衣A 新社会人応援キャンペーン

正露丸・セイロガン糖衣A

 

【関連記事】

愛人から破局…そして復縁!彼とヨリを戻した「禁断の方法」とは?

簡単&かわいい!? 今話題の「セルフジェルネイル」を試してみた!

彼氏に「生理日を教えておくべき」3つのメリットとは

あなたは大丈夫?スマホの使い過ぎで起きる病気

仕事のストレス、実は女の方が「男より2倍」感じていると判明