closet

既読スルーはもう古い!? 「あえて読まない」今ドキLINE術って?

もはや毎日に欠かせないツールのLINE。“既読スルー”も一般的な言葉になりましたよね。

でも、読むか・読まないか、はもう古い話。今は“あえて読まない”LINE活用法が話題になっているんです!

今回は、今ドキの女性が活用する“あえて読まないLINE術”をご紹介します。

 

 

■LINEの通知がうれしくない時代!?

作家・心理カウンセラーの五百田達成氏によると、LINEの通知が来て喜ぶ時代は既に終わりを迎え、今は大量の通知をいかに処理するかが鍵となっているそう。

既読スルーって気にする派と気にしない派の真っ二つに分かれますよね。人間関係を壊さないためにも何かいい方法がないか……と、考え込んでしまう人も多いのでは?

そこで注目されているのが、“未読のまま放置しちゃおう!”という考え方。既読スルーとは違う、新たなLINEテクニックですよね。あくまでも読んでいないわけですから「何で返さないの?」と突っ込まれる必要もないんです!

五百田達成氏は、以下のようにも述べています。

<「わーい!LINEが来た!!」と、楽しみにチェックするような牧歌的な時代は、完全に過去のもの。

いまや、ちょっと目を離したすきに何十通、何百通と未読メッセージが溜まってしまう毎日の中で、いちいち見てられない。通知画面などでおおまかに内容を把握しておいて、実際のメッセージは返事をする余裕ができるまでは開封もしないわけです。>

 

■みんな案外“未読スルー”なら気にしない!?

『R25スマホ情報局』が実施したアンケート調査「LINE “未読スルー”と感じる時間は?」によると、1位は「1時間」(25.0%)、続いて「1~6時間」(17.8%)と、返信を気にする声がある一方で、3位には「24時間」(15.2%)、「どれだけ経っても未読スルーとは思わない」(15.2%)がランクイン。

なかには、返信をする義務はない、あるいはLINE自体が面倒くさくて通知オフにしているという意見も。

未読スルーなら、案外みんな気にしないようですね。

 

返信しなきゃ、という義務感に駆られると、LINEを使っているのがイヤになっちゃいますよね。

“あえて読まない”LINE術を身につけて、気持ちよく、そして便利にLINEを活用しちゃいましょう!

 

【参考】

LINE、「KS(既読スルー)」から「MH(未読放置)」へ。「あえてのんびり」派も登場。 – Yahoo!ニュース 個人 

※ LINE “未読スルー”と感じる時間は? – R25スマホ情報局

 

【関連記事】

贈り上手になりたいならコレ!男性が喜ぶ「気の利いたプレゼント」とは

彼の心を去勢できちゃう!? 浮気防止に効果テキメンな「たった一つの行動」とは

銀座ホステスが教える!アナタの自己紹介が失敗しちゃう理由とは?

既婚者が証言!「独身のうちにやっておけばよかった」3つのことって?

「こいつが運命の相手かも…?」告白成功率を爆アゲする2つのキラーワードとは