closet

お腹プヨプヨ…はマズイ!今からでも間に合う「冬太り解消テク」って?

冬って外に出るのが億劫で運動不足になりがち。それなのにおいしい食べ物の誘惑には勝てなくて……この冬、すっかり太ってしまったという方も多いのでは?

でも、もうすぐ春。そうなれば、今までは分厚いコートに隠れていた脂肪があらわになっちゃいます!

「このままだとマズイ……」と冷や汗気味なあなたに、今回は“冬太り解消テク”をご紹介します。

 

 

2割以上がすでにダイエット開始!?

アサヒグループホールディングス青山ハッピー研究所が実施した調査によると、すでに2割以上の方が冬太りを実感し、ダイエットに励んでいるとか!

一方、「冬にダイエットをすると風邪をひく」「暖かくなってから始める」という“ダイエットはこれから派”も15.2%に及んでいます。

性別ごとに分析してみると、「ダイエット奮闘中」「これからダイエットをする予定」と回答した男性は31.0%、女性は41.8%と、やはり女性の方がダイエットに対して高い意識をもっているよう。

ダイエットを始めた理由については「生活習慣病、メタボが心配なため」が45.6%と、健康を意識して始める人が最も多い結果に。健康診断の結果、主治医に指摘されて、仕方なくダイエットに取り組み始めたという意見もチラホラと目立ちました。

 

■今すぐトライ! 冬太りを解消する方法

では、冬太りを解消するためには、一体どんな対策が効果的なのでしょうか?

(1)ウォーキング

ウォーキングって、わざわざ何か用意しなくても、いつでも簡単に取り組める運動ですよね。ウォーキングをすることによって、脂肪を燃焼させ、血流をよくすることができます。

ジョギングはハードで長続きしないという人も、ウォーキングなら継続できるはず。最寄駅の一つ手前で降りて自宅まで歩いて帰るだけでも、冬太り解消には効果的なんだとか。

(2)バランスのとれた食事

糖分の多い食事や飲料を控え、野菜を多く摂るようにするだけで、体重にみるみる変化があらわれます。

仕事のストレスでついやけ食いしてしまったり、甘いものを食べてリフレッシュしたりしてしまいがちですが、食事によるストレス解消ではなく、運動や趣味で気分転換できるように心がけてみましょう!

 

いかがでしたか? お腹プヨプヨのまま春を迎えるなんて絶対イヤ! 本格的な薄着のシーズンに入る前に、ウォーキングをしたり、食生活を改善したりして冬太りから抜け出しましょう。

「また後で」「これからでいい」なんて言って後まわしにしていると、“気づいたときにはもう手遅れ”になっちゃうかもしれませんよ!

 

【参考】

※ 冬太り!?ダイエットしていますか? – 青山ハッピー研究所

 

【関連記事】

出身地は何位?47都道府県「ボン・キュッ・ボン」ランキングが判明!

自宅で洗ってる人は●割!「家でのおしゃれ着洗い」成功のコツ

春になってから…じゃ遅い!実は「冬の方が痩せやすい」と判明

美人はやっぱりおトクなの?「人は見た目が9割」の本当の意味とは

忙しくても大丈夫!毎日の生活で「運動習慣を身につける」ポイント2つ