closet

既婚者が証言!「独身のうちにやっておけばよかった」3つのことって?

6月はジューンブライドの季節。“6月の花嫁”になろうとしている人はそろそろ打ち合わせなどに忙しい頃かもしれませんね。

しかし、“結婚するためにやるべきこと”を意識している人は多いものの、“独身のうちにやっておくべきこと”を自覚している人は少ないかもしれません。

ですが、これをしっかりとやっておかないと、結婚してから「こんなはずでは……」と後悔してしまうかも。

そこで今回は、『すぐ婚navi』の「既婚女性が教える”結婚前にやっておかないと後悔する5つのこと”」の調査結果から、既婚女性が後悔しがちなことをご紹介しましょう。

 

 

■1:自分のためだけに、時間とお金を思いっきり使っておくべき

既婚女性に聞いた「結婚してから難しくなったことランキング」を見てみると、以下のような結果に。

1位・・・ 友人との旅行

2位・・・自分の買い物

3位・・・異性の友人と遊ぶ

4位・・・友人と遊ぶ

5位・・・エステなどの美容関係

この中では、3番目にランキングしている「異性の友人と遊ぶ」と、5番目の「エステなどの美容関係」が特徴的ですね。

異性の友人と遊ぶのが難しくなったと答えた人が多かったのは、やはり夫婦間でケンカになると嫌だから、という理由が多いそう。ケンカまでいかなくても、何となく夫婦間が険悪なムードになるのなら、段々面倒になってしまいますよね。

また、エステなどの美容関係というのはやはりお金がかかります。結婚後は多くの人がシングルの時のようなペースでは通いにくくなってしまうのが現状でしょう。

 

■2:親孝行しておくべき

既婚女性に聞いた「結婚前にやっておけばよかったことランキング」は、以下のような結果に。

1位・・・友人との旅行

2位・・・彼との思い出作り

3位・・・友人とたくさん遊ぶ

4位・・・親孝行

5位・・・海外留学・1人旅

この中では「親孝行」が特徴的ですね。結婚して両親とかなり離れた場所に住むと、親と会える日もグンと少なくなってしまいます。1年に数日しか会えない人もいるのではないでしょうか?

 

■3:自分だけのこっそり貯金を作っておくべき

この調査で、これから結婚をする方に結婚前にしておいたほうがいいことを聞いてみた結果、「旦那に内緒のこっそり貯金」を作っておくべきと答えた人が多いことが判明! 独身のうちに、旦那と共通ではない貯金を持っておくなんて、しっかりしていますね。

結婚してからでは自分のお金はなかなか貯められないもの。ですから、これは実は一番大切なのかもしれませんね。笑えそうで笑えない現実です。

 

独身の間は当たり前だと思っていたことが、結婚すると意外と難しくなるもの。早く結婚したいと、婚活したり努力したりするのも良いですが、目の前の幸せも大切にしたいですね。

 

【参考】

※ 既婚女性が教える「結婚前にやっておかないと後悔する5つのこと」 – 株式会社A.T.brides

 

【関連記事】

贈り上手になりたいならコレ!男性が喜ぶ「気の利いたプレゼント」とは

一生独身でいいの?「結婚できない」オンナの特徴3つ

当てはまってない?「コイツ一生独身でいそう…」と思われちゃう女性の特徴3つ

調査で判明!半数の夫婦が「子供は欲しくない」と考えるそのワケは?

男女の友情?「人or異性として好き」を見極めるポイント

 

(らいたー:ぱぴ)