closet

女子のストレス原因No.1が判明!みんながやってるストレス解消法とは

ストレス社会と言われている現代。

程度の差こそあれ、全くストレスを感じない人なんていないですよね。

『イーマインターナショナル株式会社』が20歳から49歳の社会人女性300人を対象に行った「仕事についてのアンケート」によると、8割近くの女性が、日常的にストレスを感じているそう。

ストレスを感じないなんて無理。それでも日々の生活を楽しいものにするには、ストレスとどうやって付き合っていくのか、うまく自分の感情をコントロールしていくのかが大事になってきます。

そこで今回は女子のストレスの原因と、上手なストレス解消方法をご紹介しましょう。きっと、少しだけあなたの肩に乗ったストレスがフッと軽くなるはずですよ。

 

■ストレス原因No.1はやっぱり……仕事!

女子のストレスの原因、No.1は「仕事に関すること」。次いで「職場における人間関係」にストレスを感じている人が多いそう。

仕事でストレスを感じるのは、自分ではどうしようもないことが多いから。やりたくない仕事も、上司から言われればやるしかない。嫌いな上司、同僚とも付き合っていかなきゃいけない。職場で無視するわけにはいかないですよね。そんな環境だから、ストレスはどんどん溜まっていきます。

 

■みんなのストレス解消方法は?

こうして溜まったストレスを、みんなはどうやって解消しているのでしょう。

ストレス解消方法の第1位は「食べる」! イライラが募ったとき、甘いものを食べると気分がスッキリしますよね。「ダイエット中だから……」なんて言わないで、食べ物の力を借りるのもアリかも。

次に多いのが「寝る」。嫌なことは、寝て忘れちゃいましょう。忘れ上手な人は、ストレスに負けません!

また、ショッピングでストレス解消する人もいます。買った瞬間は気分がスッキリしても、衝動買いで後悔することもあるので、ちょっと注意したいところ。

 

いろいろなストレス解消方法を試してきた著者がおすすめしたいのは、身体を動かすこと。例えばランニングなんていいですね。走り終えたときには、心も頭もすっきり! 悩んでいたことがどうでもよくなっているので、ストレスを感じたら走ることが習慣になりました。

心と体の両方がすっきりする、自分にぴったりのストレス解消方法を見つけるのが一番! 今回ご紹介した、みんなの解消方法を参考にしてみてはいかが?

 

【参考】

仕事についてのアンケート − イーマインターナショナル株式会社

 

【関連記事】

贈り上手になりたいならコレ!男性が喜ぶ「気の利いたプレゼント」とは

緊張やストレスに負けるな!新生活の忙しい時期を乗り切るコツ3つ

仕事のストレス、実は女の方が「男より2倍」感じていると判明

自覚なしが1番やばい!「真のストレス度」を計測する方法とは?

「リア充疲れ」してない?働く女性が知っておきたいのんびり生きる秘訣3つ