closet

そろそろ欲しいかも…持ってる人が増えている「タブレット端末」の魅力って?

最近、周囲にタブレット端末を持つ人が増えていませんか? 周りが持っていると、「自分も欲しいな~」って思っちゃいますよね。

MMD研究所が20歳以上の男女6,606人を対象に行った「2015年タブレット端末に関する定点調査」によると、やはり所有率が増えているようなんです!

そこで今回は、「タブレット端末を持っているとこんなに便利!」な理由をお伝えしちゃいます!

 

 

■ タブレット端末の所有率は33.0%、去年よりも8.1ポイント増

タブレット端末の所有率、2013年が20.2%だったのと比較すると、大幅にアップ! タブレット端末の所有者が順調に増えていることがわかります。

 

■ 男女別では男性のほうが所有率が高く増え方も大きい


男性も女性もタブレット端末の所有率は伸びていますが、特に男性は41.4%と半数に届く勢い! 仕事でタブレットを使っている男性を見かけることも多いですよね。

 

■ 所有している端末の種類は?(N=2,180)

一番人気はiPadシリーズ! 続いてNexusシリーズ、Xperia Tabletシリーズ、ARROWS Tabシリーズとなっています。

 

■ タブレット端末の魅力って?

では、タブレット端末ってなにがそんなに魅力なんでしょう? カンタンにまとめると……

 

(1)画面が大きくて見やすい

画面の大きさはとっても大きな魅力! 動画やマンガ、電子書籍なども見やすいです。テレビ電話をするときにも、相手の顔がハッキリ見られます。遠距離恋愛女子の心強い味方ですね!

 

(2)小さめのバッグでも持ち運びOK

7インチのタブレットなら、小さな女性のバッグにも入ります。 カバーを付けても、普通サイズの成人女性の片手でしっかりと持てるサイズ。カバーをかわいくデコするのも楽しそう!

 

(3)バッテリーが長持ちする

大きい分、バッテリーが長持ちするので、動画やゲームなどが好きな人にピッタリ! LINEやSkypeなどでの長電話も、バッテリーを気にせず楽しめますよ!

 

(4)起動までに時間がかからない

パソコンのように、スイッチを入れてから起動するまで時間がかからないのも魅力。スマホとノートパソコンのいいとこ取りですね。

 

(5)Wi-Fiモデルならかなりお得!?

Wi-Fiモデルなら、通信可能モデルよりもかなり買いやすい価格でGETできます。

タブレットは家で使うのがメインという人なら、Wi-Fiモデルで充分ですよね。買ってしまえば、あとはお金がかかりません。

スマホを持っていてテザリングが可能なら、そのスマホを利用してWi-Fiモデルのタブレット端末を利用できます。

 

いかがですか? 持っている人が増えているというタブレット端末、とっても便利ですよ! オススメです。

 

(ライター:ぱぴ

 

【参照】

※ 2015年タブレット端末に関する定点調査 – MMD研究所

 

【関連記事】

既読スルーはもう古い!? 「あえて読まない」今ドキLINE術って?

「半身浴」×「タブレット」できれいになる!? その理由とは?

年収がわかっちゃう!? 「飲み物を買う場所」で見る女子の性格診断

贈り上手になりたいならコレ!男性が喜ぶ「気の利いたプレゼント」とは

5分でできちゃう!春にぴったりの超カンタン「適当ネイル」って?