closet

ココだけは押さえて!ひとり暮らしの物件選びでチェックしたい4つのポイント

春といえば、出会いと別れの季節。進学や就職をきっかけに、新生活をスタートさせる人も多いのでは?

地元を離れて暮らすことを考えるだけでドキドキ、ワクワク! でも、何を優先して物件選びをしたらいいのいかイマイチよく分からないのが現実ですよね。

そこで今回は、『gooランキング』の「一人暮らしの物件を探すときに重視するポイントランキング」を参考に、絶対外せない物件選びのポイントをご紹介します。

 

 

ここだけは押さえて! 物件選びのポイント4つ

(1)日当たり

日中は仕事で家にいないことが多いから、日当たりなんてどうでもイイと思っていませんか?

夜は電気をつければいいかもしれませんが、日中でも電気を付けないと室内が真っ暗……なんて物件はさすがにNG。気分まで落ち込んでしまう危険も……。

(2)室内洗濯機置き場

女性ならチェックしておきたいのが、室内洗濯機置き場のスペース。

ちょっと古い物件だと、「引っ越してみたら置き場がなかった」「せっかく購入した洗濯機が雨ざらしになってしまった」なんてケースもあるので、絶対見落とさないで!

(3)エアコン

自分で設置しようとすると、意外と費用がかかるのがエアコン。学生や新入社員のお給料でやりくりするのは難しいので、ローンを組んで分割払いする人も多いとか……。

欲しいものを我慢しながらエアコンを購入するなら、初めからエアコンつきの物件を選んだ方が賢いかもしれませんね。

(4)駅近・徒歩5分以内

通勤通学のことを考えると、やっぱり駅近が1番! 雨の日もサッと移動できて便利ですよね。

でも、徒歩5分圏内となると、家賃はちょっとお高め……。時間を短縮するか、固定費を安く済ませるか、悩みどころですね。

 

このほか、“コンビニが近い”、“敷金礼金が無料”、“クローゼット付き”、“閑静な住宅街”、“2階以上”などを条件にしている方が多いようです。

この春物件を探しているアナタ、ぜひこの4つのポイントは絶対押さえて! のちのち「ココに決めなきゃ良かった……」なんて後悔しないよう、しっかりチェックしてくださいね。

 

【参考】

一人暮らしの物件を探すときに重視するポイントランキング – gooランキング

 

【関連記事】

贈り上手になりたいならコレ!男性が喜ぶ「気の利いたプレゼント」とは

春ネイルどうする?指先からハッピーになれる「イースターネイル」が超キュート

既婚者が証言!「独身のうちにやっておけばよかった」3つのことって?

年収がわかっちゃう!? 「飲み物を買う場所」で見る女子の性格診断

9割のオトコは「姉さん女房」OK!? 調査で判明した意外な実態とは