closet

若者の●●離れに学ぶ「大人になっても大切にしたい」4つの習慣

突然ですが“●●離れ”と聞いて、何を思い浮かべますか?

最近、ワイドショーでも度々取り上げられる若者の“●●離れ”。

今回は『gooランキング』が実施した「確かにそんな気がする…と思う“若者の○○離れ”ランキング」を参考に、大人になっても大切にしたい4つの習慣についてご紹介します。

 

■1:読書をする

「情報収集はスマホから!」って人、最近増えましたよね。若者に限らず、働く大人にまで“活字離れ”が広がっているようです。

『gooランキング』の中では、“図書館離れ”や“書店離れ”もランクイン! 携帯電話さえあれば最新の情報をキャッチできるかもしれませんが、時間をかけてゆっくりと本を読む時間ってとても大切。様々な角度から感性を刺激してこそ、人間的に成長できます。

読書は、大人になっても大切にしたい習慣のひとつですね。

 

■2:手紙をかく

最近、手紙を書いたのはいつですか? 「もう1年以上、手紙なんて書いてない!」という人もいるかもしれませんね。

手紙って、メールやLINEと違って手間はかかりますが、時間をかけた分、相手に気持ちが伝わりやすいですし、直筆の文字から温かさを感じ取ることもできるのです。

たまには、大切な人に向けて感謝の気持ちをしたためてみては?

 

■3:恋をする

恋をすると、楽しいときもあるけれど、お互いの思いが通じ合わず苦しい思いをすることも……。でも、分かり合えないからといって恋愛することを放棄していては、いつまでたっても人間として成長できません!

「友だちといる方が楽しい!」と口にする人もいますが、果たしてそれって本心……? 少しでも「彼氏がほしい」と思うなら、素直に恋愛がしたいと周りに打ち明けたほうが得策。無理に恋愛を諦める必要は全くないのです。

 

■4:カラダのコミュニケーション

近年、深刻化を辿る若者の“セックス離れ”。

セックスに対してマイナスなイメージを持ち、漫画やアニメ、コンピューターなどにのめりこんでしまうケースも多いとか……。

肌が触れ合うコミュニケーションって、それだけでとっても価値のあるもの。時には肉食っぽくガツガツするのも悪くないかも?

 

いかがでしたか? どんなに便利な時代になっても、感性を刺激してくれる習慣、心を豊かにしてくれる習慣は大切にしていきたいところ。

最近、仕事もプライベートもやる気が起きない……という人は、こういった習慣を大切にしながら“原点”に立ち返ってみるのもいいのかもしれませんよ。

 

【参考】

※ 確かにそんな気がする…と思う「若者の◯◯離れ」ランキング – gooランキング

 

【関連記事】

お宅のダンナは大丈夫?外面がいい男性は「モラハラ常習犯」の可能性アリ!

結婚式前に●キロ減が当たり前!? 花嫁のダイエット事情が明らかに

既読スルーはもう古い!? 「あえて読まない」今ドキLINE術って?

「こいつが運命の相手かも…?」告白成功率を爆アゲする2つのキラーワードとは

春からひとり暮らし…女子が絶対チェックすべきお部屋の●●って?