closet

「シャンプージプシー」はイヤ!みんなが重視するシャンプー選びのポイントって?

皆さんはシャンプーを購入する時に迷う派? それとも迷わない派?

実は「オリコンシャンプー選びに関する意識・実態調査」の結果によると、20代の66.8%がシャンプー選びに悩んでいることが明らかになったんです。

更に、シャンプー選びに失敗してしまった経験のある女性は72.0%もいるとか!

「失敗した」と感じるということは、それなりにチェックポイントがある証拠。みんな、どこを気にしてシャンプーを選んでいるのでしょうか?

 

シャンプー選びにこだわりを持つ人は過半数以上!

同調査によると、シャンプー選びにこだわりを持つ人は57.4%と過半数を占める結果に。みんな、自分に合うシャンプーをキビしい目で選んでいることがわかります。

でも、シャンプーって流行の入れ替わりが激しくて、どれを選ぶかドラッグストアで迷ってしまうこともしばしば……。

様々なシャンプーが発売され選択の幅が広がった分、選ぶのが難しくなっちゃった、と感じている人も多いのでは?

 

こだわりポイントはどこにある?

では、みんながシャンプー選びで重視しているポイントはどこなのでしょう?

同調査では、「地肌への優しさ」が93.0%で最多に。

男性が気になる薄毛ケアも、女性が気になる美髪ケアも、重要になってくるのは地肌のケアですよね。そのため、地肌に優しいシャンプーが人気を集めているよう。

 

実際に人気のシャンプーはコレ!

ではみんなはどんなシャンプーを使って良かったと思ったのでしょうか? シャンプー選びのポイントと合わせてご紹介!

(1)地肌への優しさ

男性1位:『クリア』、女性1位:『クリア』

洗い終わったあと、頭皮がかゆくなったり、フケが出たりするシャンプーは絶対イヤ! 『クリア』は男女ともに人気1位の地肌に優しいシャンプーなのですね。

 

(2)髪への優しさ

男性1位:『TSUBAKI』、女性1位:『クリア』

洗髪中に髪がきしんだり、洗い上がりがキシキシしたり……。こういったシャンプーは避けたいところ。『クリア』や『TSUBAKI』なら、そういった心配はなさそうです。

 

(3)髪の手触り

男性1位:『TSUBAKI』、女性1位:『クリア』

洗髪後、髪がつるつるした手触りだとうれしくなっちゃいますよね! 『TSUBAKI』や『クリア』なら、洗髪後のテンションアップまで期待できちゃいます。

 

(4)髪がきしまない

男性1位:『ウル・オス』、女性1位:『ラックス』、『TSUBAKI』

洗髪中に髪がきしむと、洗髪しながら自分の髪をいじめている気がしてしまうもの……。『ウル・オス』や『ラックス』、『TSUBAKI』なら、髪に優しく洗い上げることができるようです。

 

(5)泡立ちの良さ

男性1位:『TSUBAKI』、女性1位:『クリア』

シャンプーの量が少なくても髪全体にいきわたるので、泡立ちの良さって重要。泡立ちが良いと、髪に余計な刺激を与えないでシャンプーできそうですよね。『TSUBAKI』や『クリア』などを選べば、気持ちの良い泡立ちを体験できそうです。

 

シャンプー選びって、ちょっと大変だけど、ピッタリのものが見つかったときの喜びはひとしおですよね!

髪を染めたり、パーマをかけたりしたあとは地肌と髪の状態をよくチェックして。地肌の調子が悪くなってフケがでるようになったり、ツヤがなくなったり、枝毛だらけの残念な髪になったりしてからでは元に戻すのが大変!

それぞれの状態に合わせたシャンプーを選び、髪のコンディションを保ってあげてくださいね!

 

(らいたー:ぱぴ

 

【参考】

※ シャンプー選びに関する意識・実態調査 – オリコン

 

【関連記事】

贈り上手になりたいならコレ!男性が喜ぶ「気の利いたプレゼント」とは

地味女子が「確実に男にモテるため」に意識するべき3つのポイントって?

どうせ飲むならコレ飲んで!驚きの健康効果が判明したワインは赤or白どっち?

1回2,390円でできる!20万人が選ぶ「日本一お得な全身脱毛」とは

ガガ様も大絶賛!「1週間で-3.5kg」即効痩せる人気ダイエット法とは