closet

意識調査で判明した「職場でのストレスの原因」1位はやっぱり●●だった!

みなさん、最近ストレス感じていませんか?

厚生労働省が行っている「労働者健康状況調査」によれば、“仕事や職業生活でストレスを感じている”労働者の割合は、6割以上にもなるとか。「仕事でイライラしちゃうのは、私だけじゃなかったんだ」とホッとした人もいるかもしれませんね。

では、みんなどんなことにストレスを感じているのでしょう? 日本法規情報株式会社が実施した「職場でのストレス」についてのアンケート調査を参考に、“職場にはびこるストレス原因”についてみていきましょう。

 

 

■みんな、職場で何をストレスに感じてるの?

第1位・・・人間関係(43%)

第2位・・・仕事の内容(32%)

第3位・・・仕事の量が多い(21%)

 

3位は「仕事の量が多い」こと。こなしてもこなしても、仕事が目の前にどんどん積みあがるようでは、ストレスがたまってしまうのも仕方ないですよね。このまま仕事だけしていたら、あっという間に1か月、半年、1年と歳を取っているのかも……って不安にもなっちゃいます。

友人と約束もできず、彼との予定も立てられない、帰りは毎日終電……これでストレスがたまらないほうがおかしいのかも。

2位は、仕事内容が望んでいるものと違う、責任ある仕事を任せてもらえない、今の仕事がキャリアになる気がしない……など「仕事内容」に関する不満。

不満のある仕事を週に5日するとなると……これもかなりのストレスといえそう。

そして1位は、「職場の人間関係」!

仕事内容とは直接関係ないところでストレスの原因があるのは……とてもツライもの。

仕事の内容や量に不満があっても、人間関係が良好なら割り切って働けるってケースもあるようなので、地味ながらも重要なポイントですよね。

 

■職場の人間関係、実際のところ何がストレス?

では、職場の人間関係でツラいことって、具体的にはどんなことなのでしょう?

嫌味や悪口、人前での注意って、最近問題になっている“モラル・ハラスメント(モラハラ)”や“パワー・ハラスメント(パワハラ)”、また“セクハラ・ハラスメント(セクハラ)”という名のいじめにつながることもあります。

調査では、6割以上の人が“職場でのいじめ”を経験しているという実態も明らかになったんです!

人間関係って、職場での利害関係も絡んでくるので、周囲に相談しにくいもの。

でも、ひとりでストレスを抱え込んでいては、どんどん負のスパイラルに……。こっそり別の部署の人に相談するのも手ですよ!

 

以上、職場にはびこる“ストレスの原因”についてお伝えしました。

1日の半分を過ごすことになる職場。できる限りストレスをなくし、気持ちよく働きたいですね。

 

【参考】

職場のストレス意識調査 – 日本法規情報株式会社

 

【関連記事】

ココを見れば一目瞭然!? 「金持ちオトコ」を見極めるたった3つのポイント

贈り上手になりたいならコレ!男性が喜ぶ「気の利いたプレゼント」とは

カード番号をコピペするだけ!? ネット通販をサクっと終わらせるコツ

実は…6人に1人が「こっそりやってます!」PC1つで始められる副業・3選

意外!採用担当者が「実はしっかりチェックする」履歴書のポイントって?