closet

知らない番号から着信…サクッと簡単に「どこからの電話か」調べる方法

突然、知らない番号から電話がかかってきた! あなたなら、こんなときどうしますか?

電話帳を探しても見つからない正体不明の電話番号。そのままにしておくのも気持ちが悪いですよね。

実は、知らない番号でもアプリを使えば誰がかけてきたのか分かるかも……!

そこで今回は、知らない番号からかかってきたとき、みんながどう対処しているのかお伝えします。

 

 

■知らない番号からかかってきたときは

(1)電話帳検索サイトで探してみる

知らない番号からかかってきても折り返し連絡するのはちょっと……と、抵抗がある方も多いのでは? まずはかけ直す前に“知らない番号”を電話帳検索サイトで調べてみましょう!

企業からかかってきている場合は検索サイトで調べるだけで、案外簡単に電話番号がわかるものですよ。

 

(2)非通知でかけなおす

いちいち調べているのが面倒臭いようであれば、非通知設定にしたうえでかけなおしてみましょう。

自分の番号を相手に通知してしまうと、相手が迷惑電話の場合、さらに着信が増えてしまう可能性もあるため、かけなおすときは必ず“非通知”に設定してから連絡するように!

 

■知らない番号でも相手が分かるアプリを使うのもオススメ!

電話帳検索サイトにかけてもヒットしない、かといってかけなおす勇気もない……。

そんなときにつかえるアプリが『電話帳ナビ for Android』。

『電話帳ナビ』は、あらゆる電話番号情報を網羅した全国版電話帳で、企業や団体、お店に関する情報も同時にチェックできる仕組み。WEB版『電話帳ナビ』では、地図の範囲内で目的のお店を探したり、口コミを書き込んだりもできるんです。

『電話帳ナビ for Android』をインストールすれば、宅配便ドライバーから電話がかかってきた場合も電話番号が表示されるのではなく“○○宅配便 ドライバー”と表示されるため、躊躇なく電話に出られますよ。

『電話帳ナビ for Android』さえあれば、迷惑電話に振り回されることなく、安心して必要な電話にだけ対応できますよね。

 

いかがでしたか?

知らない番号からかかってくると、相手が分かるまで落ち着かないですよね。でも、アプリを利用すれば、そういった不安も軽減されます。まずは試しにインストールして使い心地を確認してみましょう!

 

■ GooglePlayでダウンロード

 

【参考】

※ 知らない番号でも相手がわかるアプリ「電話帳ナビ for Android」

 

【関連記事】

もう着こなしに迷わない!雨の日でもオシャレコーデを楽しむ方法

模様替えのヒントはココで探す!おすすめインテリアアプリ「RoomClip」

夏までに徹底ダイエット!黒酢の312倍のパワーを誇る「●●効果」とは?

鈍感なオトコでもOK!彼に「結婚を匂わせる」3つのSNSテクニック

3ヶ月でマイナス12kg!? 我慢不要の「駆け込みダイエット法」が判明