closet

スマホの●●化でネットショッピングがしやすくなる!?

あなたはネットショッピングをよく利用しますか?

「ほしいものが店頭で見つからなかったときくらいかな~」という人もいれば、「発送メールが来てないと不安になる!」という“中毒者”までいるかもしれませんね。

はたして、ネットショッピングはどのくらい世の中に普及しているのでしょうか?

 

 

■1年以内にネットで買い物しましたか? 85%以上が「Yes」

リサーチバンクが行った「インターネットショッピングに関する調査」を見てみると、「最近1年以内にインターネットショッピングを利用しましたか?」という質問に対して、85%の人が「はい」と答えています。

やはり、今やネットショッピングはわたしたちの生活になくてはならないものになっているよう。20代や30代だけでなく、60代の男性・女性でも80%を超えていることからみても、全年代に対して、ネットショッピングは普及しているようです。

 

■スマホは“ネットショッピング”しにくい?

しかし「ネットショッピングをするデバイスは?」と聞いてみたところ、スマホユーザーでもスマホでネットショッピングをする人はわずか半分程度。

まだまだ、PCのほうがネットショッピングしやすいと考えている人が多いよう。これはなぜなのでしょうか?

 

■スマホの“巨大化”でネットショッピングしやすくなるかも

スマホでネットショッピングしない理由を聞いてみたところ、圧倒的な理由としてあげられたのが「画面が見にくいから」。

ネットショッピングは、そこに映っている画像や情報のみで買うかどうかを決めなくてはならないもの。その大切な情報が“画面が小さい”ことによって見にくくなると、 たしかに買うのを躊躇してしまいそう。

最近はスマホがどんどん“巨大化”していますから、もしかしたら、今後はスマホでのネットショッピングも増えてくるかもしれません。

 

ネットショッピングそのものはまだまだ歴史が浅いもの。スマホなどは多くの人が利用するようになって、5年くらいなものでしょう。これから、ウェアラブル端末など、スマホ以外の端末も登場してきますよね。

これから、デバイスが変化・進化していくことで、ネットショッピングの形そのものも、もっと変化していくかもしれませんね。

 

(ライター:ぱぴ

 

【参考】

インターネットショッピングに関する調査 – リサーチバンク

 

【関連記事】

キレイの秘訣は●●菌!スリムとスッキリを同時に手に入れる方法

カード番号をコピペするだけ!? ネット通販をサクっと終わらせるコツ

まだ安いだけ?ネット通販で「Tポイント」も貯める方法

ちょっとしたお小遣いに!? 4人に1人が「フリマアプリ」で月1万以上売り上げてると判明!

1回2,390円でできる!20万人が選ぶ「日本一お得な全身脱毛」とは