closet

なんだかかゆい…「春の肌荒れ」を予防するのに大切な●●って?

心地よいお天気の日も増えてきましたが、みなさんお肌の調子はどうですか? 春の肌荒れに悩んでいませんか?

実は春って肌の不調を感じる人が多いそうなんです。

アメリカで65年以上も続くスキンケアブランドの『セタフィル(R)スキンケア』が実施した調査によると、やはり春は肌荒れのシーズンだと判明!

では、肌荒れを回避するには、どんなケアをすればよいのでしょうか?

 

 

■春に肌荒れを感じだことがある人はなんと85%

みんながどんな症状に悩んでいるかというと……

・乾燥・・・62%

・かゆみ・・・55%

・化粧ノリが悪くなる・・・34%

・ピリピリする・・・25%

・皮がむける・・・18%

・まぶたがはれる・・・15%

・湿疹が出る・・・12%

・ほてる・・・5%

・その他12%

花粉症の影響もあいまって、みんなかなりの肌悩みを抱えているようですね。

 

■春の肌荒れ時の各自の対処方法

20150401papi03

そんな肌悩みにどのような対処をしているか尋ねたところ、「保湿をしっかりする」が最も多かったものの、48%と半数にも達しない結果に。実は春の肌トラブルには保湿がとても重要なのに、この結果はちょっと驚きです。

「一般的に“肌荒れ”と呼ばれるものには、皮膚の乾燥だけのものから乾燥に加えて炎症が生じて湿疹になっているものまで含まれますが、その初期症状で、かつ、最も多いのが皮膚の乾燥、つまり乾燥肌です」と、日本皮膚科学界認定皮膚科専門医、医学博士の生駒晃彦先生はいいます。

 

■乾燥の原因は“昼夜の寒暖差”が大きい

日中は暖かくなってきましたが、まだまだ夜は寒い時もありますよね。

寒さ対策でちょっと空調を使った、それだけのことで、空気がかなり乾燥することがあります。それが知らないうちに肌を乾燥させてしまう原因になってしまうんですよ。

ですから、春はまだまだ保湿に気を抜けないのです。

 

■マイルドな洗顔剤でやさしく洗顔し、しっかり保湿することがとても大切

ゴシゴシとこする洗顔は絶対にNG! 皮膚のバリアを破壊してしまい、さらに肌荒れを悪化させてしまうこともあるようです。

マイルドな洗顔剤でやさしく洗顔し、そのあとには必ず保湿ケアをするようにしましょう。肌の荒れやすい季節だけではなく、1年を通して大切なことですが、この季節は特に注意してくださいね。

 

今、皆さんの肌の調子はいかがですか? 乾燥肌になっていませんか?

「汗をかくこともある季節なのに、保湿?」なんて言っていてはダメ。しっかりケアして、トラブル知らずのお肌を目指しましょう!

 

(ライター:ぱぴ

 

【参考】

※ 花粉症と春の肌荒れに関するアンケート結果 春に肌荒れを感じている女性は85% – セタフィル(R)

 

【関連記事】

やりすぎくらいがイイ!? 男が「一目惚れ」するオンナの特徴3つ

チラ見でドキドキ!男が思わず興奮する「カラダの部位」3つ

げっ…マジで!? ダイエット失敗の理由は「●●が汚れてる」からかも

デリケートで言いにくい…相手をウズウズさせちゃうNG行為3つ

「2回目のデート」に誘われないオンナがやりがちなNG行動って?