closet

約半数がリピートしてる!手軽に買える「コンビニコスメ」が実はスゴイ

あなたは“コンビニコスメ”と聞くと、どんなイメージが浮かびますか?

「安いけど、ちょっと頼りない感じがする」「肌が弱い方だから、基礎化粧品を使うのは抵抗があるかも……」

もしかすると、それって単なる偏見かも!? あなたの周りには、こっそりコンビニコスメを愛用している女性が増えているようですよ。

 

意外と多い!? 3人に1人が“コンビニコスメ”の購入経験あり!

株式会社ネオマーケティングが全国の20~49歳の働く女性500人を対象に行った「コンビニコスメに関する意識調査」によると、3人に1人の女性がコンビニコスメを購入したことがあることが判明!


「あなたは、コンビニコスメを購入したことがありますか」と質問したところ、実に33.0%が「購入したことがある」と回答したのです。

 

コンビニコスメを購入する“きっかけ”って何?

では、どのようなときにコンビニコスメを購入するのでしょうか。


「あなたがコンビニコスメを購入したきっかけを教えてください」と聞いたところ、ほとんどの女性が「急遽、必要になった時」(75.2%)と回答。続いて「コンビニに寄った際に見つけて」(45.5%)購入する女性が多いことが分かりました。

ここで注目したいのは、「コスメサイトのクチコミ」「友達のクチコミ」がランクインしていること! どうやらドラッグストアや百貨店・デパートに並んで、「コンビニ」も女性たちがコスメを購入する場になっているようですね。

 

約半数が“コンビニコスメ”のリピーターになるワケ

そうはいっても、やっぱりコンビニコスメを愛用する気にはなれないかも……。

そんな女性に一度は試していただきたいのが、「あなたが、購入したことがある/愛用しているコンビニコスメをお答えください」で、1位から3位にランクインした3つのアイテム。「リップ」「アイライナー」「アイシャドウ」の3つは、購入率の高い定番アイテムのようです。

「安くて品質は悪くない」「いつでも買える安心感」「意外と使い心地がイイ」など、“クオリティ”と“コスパ”が高いことから、購入者の半数程度はリピーターになっているんですよ!

 

コンビニコスメ=即席メイクなんて思ったら大間違い! これからはドリンクやデザートを購入する感覚で、本格コスメを購入する時代なのかもしれませんね。

 

【参考】

一都三県にお住まいの働く女性500人に聞いた 「コンビニコスメについての実態調査」 – 株式会社ネオマーケティング

 

 

【関連記事】

コレで貧乳卒業!AカップがFカップになる「秘密の育乳テク」が判明

キレイの秘訣は●●菌!スリムとスッキリを同時に手に入れる方法

知らなきゃ損!「マイナス5kg」痩せて見えるメイクのコツ

くすみ顔の救世主!「お肌の透明感」をUPさせるには●●がいいらしい

3年間悩み続けた恋が「わずか24時間で実った」究極の方法って?