closet

英語ができると年収アップ!?英検アプリで視野も仕事の幅も広げよう

情報収集や発信が必要とされる仕事は、英語ができると確実に有利!
仕事ができる女性なら、ぜひ英検2級を目標に。

 

働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』が行った調査によると、英語で仕事ができる女性が約4割近くいるとのこと。

また、勝間和代さんも著書『勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド 1』で「英語ができると年収が1.5倍に」と書かれていたり、リクルート社のワークス研究所が英語できる女性は年収が4割高いという調査結果を出していたり、と、キャリアを目指す女性に英語は必須の時代になってきています。

 

そんな、仕事で使える英語を学ぶ為に、英検2級を目指してみてはいかがでしょうか?

英検の公式サイトによると、2級は「一般的な事柄についての文章を読むことができる」とのことなので(英検に関する詳しい内容は、日本英語検定協会のウェブページ等 をご覧ください)、今から仕事で使うために勉強するのに向いているレベル。TOEICと比較されがちな英検ですが、こちらはリスニングメインではなく面接もあるため、総合的に英語力が身に付きやすいです。

今から勉強を始める方にオススメなのが、参考書のエキスパート、旺文社の『英検Pass単熟語 2級』のiPhoneアプリ版。

重い問題集を持ち運ぶ必要がなく、いつでも気軽に英単語のチェックができるため、働きながら効率よく学習できる良アプリです。

出題されやすい順に単語も熟語も会話表現もトレーニングできるので、短い時間しか勉強時間が取れない働く女性にピッタリ。

 

また、四択の30問テストも単語や熟語をさくっと移動時間中に覚えられます。

もちろん2級限定ではないので、物足りない方や更にレベルアップを目指したい方は、更に上の準1級や1級に挑戦してみてくださいね!

英語よりも大切なことは沢山ありますが、それを持ち合わせた上で更に英語を身に付けると昇進や転職がしやすくなり、年収が上がるのだと思います。

英語圏マーケットは世界規模。できる女性は、是非とも世界という市場に目を向けてチャレンジしてみては?

 

≫英検Pass単熟語 2級をダウンロードする。(900円)

(C)Obunsha Co., Ltd/(C)Imagineer Co., Ltd.

 

※「英検」は財団法人日本英語検定協会の登録商標です。