closet

ダイエットで大事なのは「体重or体型」どっち?

薄着の季節がやってきて、「ダイエットしなきゃ!」と焦っている人も多いでしょう。

体重計に乗っては、「なんでこんなに重たいの……もっと体重を減らさなきゃ!」なんてため息をついている人もいるかもしれませんね。

でも、どうやらそんなに数字にこだわる必要はないのかも!?

 

 

■「体重or体型」大切なのはどっち?

ヤーマン株式会社が配偶者または恋人のいる30~50代の男性500名を対象に実施した「女性の体型と体重に関する調査」によると、男性はそこまで女性の体重を気にしていないようなのです。

「女性の魅力を左右すると思うのは体重か? それとも体型か?」を聞いたところ、「体重」と答えたのはわずか1%! 一方で「体型」と答えた人が62%にものぼりました。

“体重スリム派”に比べて“体型スリム派”が圧倒的に多いことが判明したのです!

また、体型と体重のどちらも魅力を左右すると思う人も20%おり、体型スリム派と合わせると、全体で82%の男性が体型を重視していることもわかりました。

「体重が軽くても体型(見た目のラインなど)がきれいでないと魅力的でない」、「体重が重くても見た目がスリムであれば体重は気にしない」という男性がそれぞれ8割以上いることからもわかるように、“体型スリム派”が圧倒的に多いようですね。

 

■男性たちのイメージと実態には大きな差が!

今回の調査で、「平均的だと感じる女性の体重」について男性に聞いたところ、「45~50kg」が43%、「40~45kg」が13%で、「40kg以下」も含めると50kg以下だと思っている男性は56%にものぼったんです!

ですが、厚生労働省のデータによると、30~39歳の平均体重が53.5kg、40~49歳が54.7kgなので、かなり数字が異なっていることがわかります。

男性たちが抱くイメージと実態には、大きな差があるようですね。

 

ダイエットしていると「体重を減らさなきゃ……」と考えがち。でも、そればかり考えて“女性らしい美しさ”を失わないよう、注意してくださいね!

 

【参考】

「女性の体型と体重」に関する調査 – ヤーマン株式会社

 

【関連記事】

今すぐ痩せる!「簡単&短期集中」ダイエット3つ

これがリアル!30代の「恋愛あるある」が悲しすぎる

友達には教えたくない!「ダイエット&バストアップ」が同時に叶う秘策って?

炭水化物は太らない!? 常識をくつがえす「おにぎりダイエット」実践法

「太る」と思って避けてない?お肉がダイエットに貢献するワケ