closet

掃除や洗濯よりイヤ!? みんなが嫌いな家事「食器洗い」をラクにするコツ

洗濯や掃除、食器洗い、アイロンがけ……。あなたが最も「嫌だな」と感じ家事は何ですか?

『gooランキング』の「家事で面倒くさいと思うことランキング」によると、

・キッチンの掃除

・食器洗い(後片付け)

・アイロンがけ

などが上位にランクインしていることが判明! 確かに、流し台に溢れかえったベトベトの食器を見ると、ウンザリしてしまいますよね。

そこで今回は、食器洗いの“憂うつ”な気分を解消する、ちょっとしたコツをお教えします。

 

■食器洗いが嫌いなワケは“前かがみの姿勢”だった!

『ライオン株式会社』と青山学院大学理工学部 野澤 昭雄准教授が、20~40代の成人女性20名を対象に行った「食器洗い」の際の行動(姿勢、全身の動き)および生理・心理状態に関する調査によると、食器を洗っているときの“姿勢”に大きなヒントがあることが判明!

頭や肩・腕・手など、10カ所に計測ポイントを絞って、食器を洗う時の「行動」を科学的に観察したところ、約半数の女性が「体が前傾姿勢になる」「頭の位置が前方にずれる」ことが分かったのです。

さらに、食器洗い前後の「疲労感」を測定してみたところ、「前かがみの姿勢」になるほど、“疲労感”や“”憂うつ”な気分を引き起こすことが明らかになりました。

 

■1秒でも早く面倒な“食器洗い”を終わらせるコツ

「でも、食器を洗わないわけにはいかないし……。どうしたらいいの?」


同調査によると、ヌルつきが残りやすい台所用洗剤を用いると、体の動きが制限されて、前かがみの姿勢になりやすいことが判明! 無意識のうちに「食器を落とさないように」と、頭や肩中央、左ひじの3カ所に無理な力が加わってしまうというのです。

また、心理的にも食器の“ヌルつき”は、気持ちをマイナスにしてしまうことがあるので、

(1)お皿が乾燥する前に、予洗い・水に浸けておくこと!

(2)油ものは、あらかじめ分けておくこと!

(3)小まめに洗って、ためこまないこと!

の3つのポイントを心がけることが大切です。きっと普段よりも食器洗いがスムーズに終わって、心理的ダメージも少なくなるはずですよ。

 

新生活がスタートして、一人暮らしを始めた方。毎日の家事にウンザリしている方。「食器のヌルつき」や「前かがみの姿勢」をうまく解消すれば、食器洗いが嫌じゃなくなるかも!?

 

【参考】

家事で面倒くさいと思うことランキング – gooランキング

嫌いな家事No.1「食器洗い」の際の行動と 生理・心理状態を科学的手法により解析  食器洗い中に感じる“ヌルつき※”が 食器洗い中の「姿勢」に関連していることを確認 – ライオン株式会社

 

【関連記事】

浮気のしっぽを掴めるかも!? 恋人の「抜き打ちチェック」ポイント4つ

【スマホの小ワザ】iPhoneで写真を上手に撮りたいなら「グリッド表示」をオンにしよう!

お泊まりデートのとき生理になっちゃったら…みんなはどうしてるの?

過去を「なかったコト」に!イケメンと謎解きを楽しむドラマゲームって?

【スマホの小ワザ】スグできる!iPhoneの「バッテリー消費量」を減らすカンタン設定4つ