closet

【春物Androidアプリ厳選7】これだけあれば新生活も怖いものなし!?

まだまだ続きますね。冬。窓を見ると雪が降っています。何日か前もチラホラと降っていましたが、今回は本格的に降り、珍しく景色は銀世界です。小さい頃、おもむろに雪を一握り取り、そのまま頬張ったことは今となっては良い思い出です。

春物の服、買ってますか?手帳、買いましたか?新生活へ向けてのアプリ、インストールしましたか?

ということで、ちょっと気が早いですが、きたる春の新生活へ向けて、入れておきたいアプリを今回は紹介したいと思います。学生さんも、社会人になる方も、就職活動中のあなたも、それまでと生活がそこまで変わらない方も、ここいらで初心に返って、女子を応援するステキアプリ、確認してみましょう。

 『ジョルテ』

スケジュール管理系のアプリと言ったら、必ずといっていい程名が挙がるアプリです。こういう類のアプリ初心者でも使いやすく、サクサク動きます。日付をタップすれば、タイトルや時間、場所や内容まで、詳細に編集することができ、その月にやらなくてはならない重要な事項は下部の「ToDo&メモ」の欄に別枠で登録できます。

ウィジェットにも対応しているので、ホームにおいておけばスケジュールが一目瞭然。かわいさよりも、シンプルさ、実用性を求める女子に、心からおすすめのアプリです。

 『ジョルテ』 for Androidをダウンロード(無料)

『ピンポイント天気』

朝目を覚まして窓を見たら、えっ雨じゃん、いつもチャリなのに今日は歩かなきゃ、電車間に合うかなあ…事前に天気を確認することすらしないメンド臭がりの私は、以前はこんなことありました。

けど、これを入れてからは、まるで180度人生が変わっちゃったんです!と、どこか胡散臭い広告の文句のようになりましたが、ウィジェットとしておいておけば、一日分の天気、最高最低気温が表示されているので、その日の計画が立てやすいですね。郵便番号を入れれば位置も簡単に設定できます。大切な面接を控えている就職活動中のあなたも、必携アプリです。

 『ピンポイント天気』 for Androidをダウンロードする(無料)

『カフェナビ』

恋人との待ち合わせや就職面接などで目的地に時間より早く到着してしまった。そんなとき、フラリと立ち入って時間を潰せるカフェを検索、教えてくれるナビ。

現在地、駅名から検索できるので、カフェに出会えない要素はありません!また、カフェナビとなってますが、ミスドやサブウェイ、フレッシュネスバーガーなども検索してくれるので、小腹が空いたときにも重宝しそう。

 『カフェなび』 for Androidをダウンロードする(無料)

『路線ドロイド』

新生活になると、知らない場所へ行く場面がけっこう出てくるかもしれません。そんなとき、この路線ドロイドで乗り換え情報を確認しましょう。

他にも同様のアプリが多くありますが、このアプリの大きな特徴は、よく使う駅名は事前に登録しておくことができる、案内結果をスクリーンショットのように保存しておくことができるという点でしょう。とくに後者は、電波の届かない地下鉄などでも保存したものを見れるので、かなり役立ちます。

 『路線ドロイド』 for Androidをダウンロードする(無料)

『幹事の割り勘』

新生活は何かと「会」が付く集まりが多く、自然、お酒を飲む席も増えるでしょう。そんなとき、あると便利なのが、割り勘の計算をしてくれる本アプリ。

幹事の、と銘打っているので、端数は切り上げで幹事が損をすることはありません。勘定額を入れ、あとは+-をタップし人数を調節すれば、それに応じた割り勘額が表示されます。お酒の席のみならず、色んな場面で使えそうですね。

 『幹事の割勘』 for Androidをダウンロードする(無料)

『ホットペッパー グルメ』

日本中のお得な飲食店の情報を網羅したこのアプリ。予算、地域、駅名、食べたいもの、などなど、自分で条件を指定し検索すれば、出るわ出るわ……色んなお店情報、お得なクーポン。

またお店の情報には、店内の写真やメニュー、口コミまで見れるので、もう至れり尽くせりといったところ。私自身も、口コミなど全く見ずに行ったら酷い目にあったお店があったので、今はこれを重宝しています。食欲の春(秋だったかな?)には必須のアプリです。

『ホットペッパー グルメ』 for Androidをダウンロードする(無料)

『5tabNEWS』

時事ネタやニュースには目を通しておきたいけど、朝は忙しくてそんなことしてる暇が…確かにそうですね。しかし、ちょっとでもその知識があれば、人との会話はスムーズにいくものだし、「この人知ってる」と印象を持たれます。また、就職面接の際などは、割と高頻度で「気になるニュースとあなたの見解」なんてことを聞かれるので、ニュースには目を通しておいて損はなし。

そんな方のためのアプリがこちら、『5tab NEWS』です。これは自分で設定した、日経や産経、ヤフーニュース、毎日など、アプリに対応したニュースサイトのニュースを見れるアプリで、シンプルな見出しで羅列されています。タップすれば詳細を見れますが、見出しを見るだけでも十分話の種は作れます。

『5tabNEWS』 for Androidをダウンロードする(無料)

まだまだ紹介したいアプリはありますが、独断と偏見で、紹介させていただきました。

これらのアプリを入れて、ちょっとでもあなたの生活が変われば幸いです。

といっても、別に私がアプリを開発したわけでもありませんけれど。開発してくださった方々に感謝です。

Androidを節電する神降臨【Androidアプリ】全部入ってますか!?最初に必ず入れておくべきアプリ厳選9(前編)にもご興味もって頂けると思いますよ!

(ライター:SAITOH)