closet

相手の本性がわかっちゃうのは「●●デート」だった!

最近、“若者の車離れ”が話題になっていますよね。

都内でひとり暮らしをしている若い世代なら、なおさら「車の維持費は高くつくから」と、車に興味がない男女も少なくないのでは?

でも、車って単なる移動手段じゃないんです! 実は、恋愛にも大きな役割を果たすとか。「ドライブデートをしている恋人ほど、関係が良好」という調査結果が出ているって知っていましたか?

 

■若者の車離れは本当だった!?

株式会社ジャストシステムが20~50代の男性1,000人に行った「ドライブに関する調査」で、「休日に恋人とふたりで過ごすとしたら?」とアンケートを取ったそう。

すると、「ドライブ」を選ばなかった20代男性のうち、最も多かった理由が「他にもいろいろな“遊び”があるから」という結果が出たんです。

スマホ、SNSが私たちの生活にすっかり定着して、車離れ以外でも、若者を中心にいろいろな“◯◯離れ”が進んでいるといいます。

巷で「若者のライフスタイルが変わりつつある」といわれる理由が、ちょっと分かる気がしますよね。

 

■車はコミュニケーションにも役立っている?

でも、その一方で株式会社リクルートマーケティングパートナーズが20〜40代に「クルマのある生活調査」を行ったところ、「クルマは男女のコミュニケーションの場として重要だと思う」と答えた男女は、全体の4割に上ったそう。

そのうちドライブデート経験者は、約半数にもなるという結果も。

スマホ、SNSが普及した影響なのか、「若者のコミュニケーションが希薄になっている」なんて噂……あなたも耳にしたことはありませんか?

そんな社会問題を解消するためにも、車は一役買っているのかもしれません。

 

■ドライブデートをするカップルが良好な関係を保てる理由

また、恋愛においても、車は大きな役割を果たしているようです。

同対象者に「今の恋人との関係は良好?」と聞いたところ、ドライブデートを経験しているカップルの方が「良好」という傾向にあったそう。

でも、どうしてドライブデートをしているカップルほど、関係が良好なんでしょうか……?

車に乗っていると、彼の音楽の趣味、運転マナー等から、人柄を知れることが多いもの。同調査でも「ドライブデートで“その人を知ることができる”」と答えた女性は、約6割以上にも上ったそう。

ただでさえ車はふたりっきりになれて、ロマンチックなムードになりやすいものです。

同調査で「車のなかで告白した、告白された経験のある人」は33.4%、という結果が出たのも納得がいきますよね。

 

以上、ドライブデートをすると恋人関係が良好になるワケについてご紹介しましたが、いかがでしたか。

都内であれば車の重要性はそれほど高くないかもしれませんが、「彼が車を持っていたらなあ……」と感じる女子も多いはず。

彼との関係を深まるためにも、いま一度“車を持つことの意味”について考えてみてはいかが?

 

【参考】

クルマのある生活調査 – 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

ドライブに関する調査 – 株式会社ジャストシステム

 

【関連記事】

「2回目のデート」に誘われないオンナがやりがちなNG行動って?

金欠な彼氏はイヤ!生活習慣で「高収入オトコ」を見抜けるってホント?

思いもよらない言葉が愛を成就させた…「禁断の方法とは」

「俺のこと好きなんじゃね?」とオトコが勘違いするNG行動3つ

「乗ってるクルマ」でオトコの本性が見抜けるってホント!?