closet

「結婚相手に求める価値観って?」男女で驚きのギャップが明らかに…

よく、「価値観の合わない人と結婚してもうまくいかない」なんて言いますよね。

でも、価値観って、具体的にはどういうことなのでしょう? 会話のノリ? 笑いの感覚? お金に対する考え方?

実は、結婚相手に求める価値観について、男女間で大きなギャップがあることが判明したんです!

エキサイトが実施した意識調査の結果を参考に、結婚相手に求める価値観の“男女間ギャップ”についてお伝えします。

 

 

■男性が重視するのは“金銭感覚”

男性が結婚相手に求める価値観で最も重要視しているのは、ダントツで“金銭感覚”! 37.9%の男性が、金銭感覚が合うことが一番大事だと考えているようです。

「お金の感覚は、簡単に変わらないから(45才:男性)」、「他のは別に自分の理想と合わなくても、相性がいいということがあるだろうけど、金銭感覚は事実として生活に影響でるから(29才:男性)」などの声も挙がっているように、結婚=生活と考えている男性が多いよう。

 

■女性は“会話のテンポやノリ”を重視している

一方、女性が最も重要視するのは、“会話のテンポやノリ”。40%の女性が、会話のテンポやノリが一番重要だと回答しているんです。

男性が一番重要と考える金銭感覚については、女性においては26.4%の人が最も重要だと回答してているものの2位にとどまる結果に。

「沈黙ができても苦痛にならないのが落ち着く証拠だと思うから(32才:女性)」、「コミュニケーションが一番大事だから(36才:女性)」などの声にもみられるように、女性は一緒にいるときの楽しさや雰囲気の良さを重要視しているよう。

こうして考えると、男性は結婚相手にシビアに“現実”を求めているみたい……。

 

■「男を落としたいなら胃袋を掴め!」と言うけれど?

今回の調査では、男女ともに“食の好み”はあまり重要視していないという結果に。

よく、「男を落としたいなら胃袋を掴め!」なんて言いますが、食の好みに関しては、あまり重要ではないのかも。

それよりも「金銭感覚がしっかりしている女性は、全てにおいてしっかりしていると思う(42才:男性)」との声のように、きちんとした金銭感覚を身につけていることを求めるようです。

 

いかがでしょうか。

女性は会話のテンポやノリを価値観と考えているのに対し、男性は“価値観の一致=金銭感覚の一致”と考えているよう。このギャップ、ちょっと驚きですよね。

気になる彼が「価値観の合う子と付き合いたいな~」なんて言っていたら、自分と彼の金銭感覚をすり合わせるようにすると、恋が成就しやすくなるのかもしれません!

 

【参考】

※ お相手との価値観で重要視するのは? – エキサイト株式会社

 

【関連記事】

女子必見!3つの恋愛テクで「春の出会い」をモノにせよ

そんなとこまで!? 初デートで「オトコがチェックしてる」ポイント5つ

「別れちゃおうかな…」同棲生活でゲンナリしちゃうオトコの行動3つ

友達には教えたくない!「ダイエット&バストアップ」が同時に叶う秘策って?

うわぁあざとい…「オトコがドン引きする」SNSでのNG行為って?