closet

会社の飲み会に払えるのはいくらまで?衝撃の実態が明らかに…

新入社員や人事異動でオフィスの空気が変わる春。お花見や歓迎会、新規プロジェクトのスタートなど、一気にお酒の席が増える時期ですね!

初顔合わせなどの飲み会って、回数が増えると気になってくるのが……参加費用。会社が全額負担する場合もありますが、自分で参加費用を払うとき「ちょっと高すぎ!?」と感じることはありませんか?

相場があるような、ないような……。今ドキ女子は“会社の飲み会”に、いくらくらい払っているのでしょうか?

 

 

■最も多いのは3,000円から4,000円! 会社負担や積み立ても

『株式会社トレタ』が20~40代までの100人に会社の宴会費用について尋ねたアンケートによると、最も多かった支払額は「3,000円から4,000円まで」でと、全体の31%を占めることが判明! 続いて「2,000円から3,000円まで」が25%、「4,000円から5,000円まで」が21%。「2,000円以下」が12%、「5,000円以上」11%という結果に。

個別の回答を見ると「2時間飲み放題、食べ放題で3,000円から3,500円が多いかも」「それくらいのコースを設定している店が増えたから」という理由がチラホラ……。「2,000円から3,000円まで」と答えた人は、ある程度の額を上司や男性が払ってくれるケースもあるようです。

ちなみに、「2,000円以下」は、全額会社負担や毎月積み立てなど。あなたの会社では、どのくらい負担していますか?

 

■理想は3,000円以下! 友達との飲み代が基準

では「本当はいくらがいいと思っている?」と聞いたところ、実際の支払額とは少し違う結果が……!

回答者の50%が「3,000円まで」、22%が「2,000円まで」と答え、全体の7割が3,000円以下を望んでいることがわかったのです。「4,000円まで」は20%、それ以上は8%とごくわずか・・・・・。

その理由には、「友達と飲みに行ったときの出費がそれくらいだから」「給料に差があるのだから一律の会費は問題かも?」「3,000円以上払って料理がおいしくなかったら釣り合わない」といった女性らしい回答がズラリ。穏やかに飲んでいるようでいて、皆さん自分の目線でしっかり見ているようですね。

 

■本当は行きたくない!? 飲み会を負担に感じる女子も……

さらに詳しく個別意見を見ると「仕事の付き合いとはいえ、なぜ自腹でお金を払わなくちゃいけないの?」「本当は行きたくないけど仕方ない」などシビアな意見も。お酒を飲めない体質や人付き合いの苦手な人にとって、宴会は結構負担になっているようですね。

 

今回の調査では、多くの女子が気持ちよく出せる宴会費用は3,000円程度であることがわかりました。あなたはいくらくらいが妥当だと思いますか?

せっかくの飲み会を楽しく過ごすには、お酒が苦手な人や若い人はやや少なめに、上司やお酒好きの人には多めに払ってもらうのがいいかもしれませんね。

 

【参考】

※ 会社の宴会代、実は7割が3000円以内に収めたいけど現実は? – 株式会社トレタ

 

【関連記事】

「あぁ仕事行きたくない…」職場への不満と上手く付き合うコツ

げっ…マジで!? ダイエット失敗の理由は「●●が汚れてる」からかも

友達には教えたくない!「ダイエット&バストアップ」が同時に叶う秘策って?

それ遊ばれてるサインかも!「絶対に結婚してくれない男」の特徴3つ

ゲッまた金欠…「お金が貯まらない人」がやりがちなNG行動3つ