closet

オトコってバレバレ?女性の2人に1人が「彼のウソ」に気づくと判明!

あれだけ威張っていた彼が急に優しくなった。最初のうちは嬉しかったけど、何となく怪しい……。

あなたなら、こんなときどうしますか?

「証拠がないと嘘を見破れない……」と思っていたら大間違いですよ。

今回は、ウエディングパークが実施した“夫婦/カップルの隠し事”に関する実態調査をもとに、彼の言動が怪しいときの対処法2つをご紹介します。

 

 

■女性の2人に1人が気づいている!

ウェンディングパークが実施したアンケート「夫婦/カップルの隠し事」に関する実態調査」によると、「パートナーが嘘をついたことに、気がつきますか」と質問したところ、50.8%の女性が「はい」と回答。20代~30代女性のうち、2人に1人の割合で彼の怪しい言動に気づいていることが判明したんです!

「気づくきっかけは?」という問いには、「目が泳いで焦点が合わない」、「必要以上に口数が増える」、「明らかに挙動不審になる」などがあり、男性が思っている以上に女性のセンサーは侮れないよう。具体的な証拠がでる前に、白状してしまう男性も多いとか。

アンケートの通り、証拠を突き付けられなくても、実際に怪しい行動をしているときは、本人自らサインをだしている場合が多いのです。では、そのようなサインに気づくためには、どういった点をおさえておくべきなのでしょうか。

 

■彼の嘘を見破るための2つのポイント

(1)目を合わさない

彼が疑わしい行動をとった場合、まず彼にその旨を確認してみましょう。

「昨日、どこ行ってたの?」と聞いたときに、視線をそらしたり、焦点が合わなかったりするようなら、何らかの事情を抱えている可能性が!

その場合には、目の動きにも注目して。

あなたを正面にした時に右側を見ているなら過去のことを思い出しているため、そこまで心配する必要はありません。しかし、左側を見ているなら要注意! 無かったことを想像しながら話している可能性が非常に高く、嘘をついている場合も多いんです。

いきなり感情的に「浮気したの!?」と問い詰めるよりも、まずはそれとなく質問をして、目の動きを確認しましょう。

 

(2)口や鼻を触りだす

「誰といたの?」と彼に問い詰めたとき、仮に理路整然と話せていたとしても、口や鼻を触っているなら、嘘をついている可能性があります。

人は嘘をつこうとすると、口をふさいだり、鼻を触ったりする傾向があるため、普段から彼の動作を注意深くみておきましょう。いつも以上に肌を触る回数が多ければ「怪しい……」と疑うべき!

 

いかがでしたか?

嘘を見破るためには、普段から彼の行動をよく見ておく必要がありますね。

感情的に責めるよりも、冷静にじわじわと問い詰めた方が、彼が白状する確率も高くなるかも。「彼って嘘ついてるのかな……」と悩んでいるなら、ぜひ試してみてください!

 

【参考】

※ 「夫婦/カップルの隠し事」に関する実態調査 – ウェディングパーク

 

【関連記事】

イケメンに騙されるな!注意したい「男性の内面」チェックポイント3つ

げっ…マジで!? ダイエット失敗の理由は「●●が汚れてる」からかも

2人に1人は週1回以上!オトコが「美女を●●しちゃう」頻度が判明

そんなとこまで!? 初デートで「オトコがチェックしてる」ポイント5つ

友達には教えたくない!「ダイエット&バストアップ」が同時に叶う秘策って?