closet

Androidのアイコンが全部消える!?『透過ランチャー』でホームをスッキリ

ホーム画面にお気に入りの壁紙があるだけで、スマホを見ることがちょっと楽しくなっちゃいますよね。

お気に入りであればあるほど、その気持ちも比例していき、やがて、こんな気持ちを持たれる方もいるかもしれません。

アイコン、ちょっと邪魔かな~……と。

そうなんです。ホーム画面にアイコンがあればあるほど、壁紙が見づらくなるし、かといって、アイコンを一つのフォルダに入れとくのも、いちいちその中から目当てのアプリ起動させるのも面倒だし…様々葛藤したことがある人、いると思います。

『透過ランチャー』があれば、そんな苦痛も軽減されますよ。

このアプリは、アイコンを半透明にし、後ろの壁紙が透けて見えるようにしてくれるアプリです。

この透過ランチャーはウィジェットとして使うアプリなので、まず、ホーム画面からウィジェットを呼び出します。

で、上が透過ランチャーを呼び出した画面です。箇条書きの方が判り易いかと思うので、手順を箇条書きにします。といっても、二つしか手順はありませんが……。

1.画面一番上の透過性(0%~100%)のつまみを、自分好みの透明度に合わせる。ちなみに、0%が完全に見え、100%が完全に透明といった感じです。

2.下にインストールされているアプリが一覧であるので、透明化したいアプリを選択します。

すると、

このように、アイコンが透けて、後ろの壁紙が見えるようになりました。判りやすいように、同じアプリを隣においていますが、その様子がよく判ると思います。ちなみにこれは透過性40%です。

極端なことを言えば、アプリの場所さえ覚えておけば、全てのアプリを完全透明にして、壁紙しかないホーム画面にすることも可能です。

これは私の感想なのですが、手順2の透明化するアプリを選択する際、一つずつ選択しなくてはならないというところに少々手間を感じました。一度に複数選択し、一気に透明化適用してくれたら、言うことなし、と感じました。

手順2のアプリ一覧の中に「SAITOH」があれば、私も透明化されて楽しそうなのになーなどと、訳の判らないことを考えつつ。

壁紙にこだわりをお持ちの方は、入れて損はないアプリなので、お試しあれ!

『透過ランチャー』 for Android をダウンロードする(無料)

(ライター:SAITOH)