closet

運動したくない…は卒業!みんなが「ダイエットを始めた」きっかけが判明

「痩せたい!」と思っていても、なかなか行動に移せない女子はいませんか? 運動は面倒くさいし、お腹が空いたら、つい食べちゃう……なんて女子は多いはず。

でも、スリムできれいなアノ子も、そんな葛藤との戦いを乗り越えて今があるのかもしれませんよ!

今回は、ダイエットに励んでいる人が、「痩せよう!」とダイエットを決意したきっかけについて調べてみました。

 

 

■20代は恋愛意識、30代は健康意識が高い!?

株式会社ゲインが20~40代男女300人に行った「ダイエットに関する意識調査2015」によると、最も多かったダイエットのきっかけは「健康のため」で54%だったそう。

続いて、「他人の眼が気になって」が30.3%、「オシャレのため」が28.7%。特に20代男女は他人の眼が気になる人が多いよう。一方、30代男女は健康のためにダイエットをする傾向にあったそうです。

確かに20代は「彼氏、彼女が欲しい!」と、恋に積極的な年代ですよね。異性ウケをよくするために、少しでも「痩せたい!」と思うのも頷けます。

対する30代は、「20代に比べて太りやすい」といわれる年代です。もしかしたら健康診断の結果から、内蔵脂肪の数値が高いことがわかり、ダイエットを始めた……なんて人も少なくないかもしれませんね。

 

■女性が同性の眼を気にする理由

また、他人の眼が気になってダイエットを始めた男女に、「あなたが気になったのは同性の眼? それとも異性の眼?」と聞いたところ、男性は異性を、女性は同性を気にすることが多かったそうです。

男性が異性の眼を気にするのは、「女性にモテたいから」「イケメンになりたいから」といった理由が多そう。

でも、女性が異性の眼ではなく、同性の眼を気にするのはどうしてでしょうか……?

その答えは株式会社ディーエイチシーが20~40代女性500人に行った「2015年のダイエットに関する意識・実態調査」にヒントがありそう。

「ダイエットを始めようと思った理由は?」と聞いたところ、やはり「健康のため」が最も多く61%。続いて、「女性からキレイに見られたいから」が39%でした。

■強い意識がモチベーションに繋がる!?

さらに、続きの結果を見てみると「自分を変えたいから」が37%、「着たい服があるから」が37%だったそう。

もしかしたら見た目の美しさを強く意識する女性だからこそ、同じ女性のキレイさ(=女性の眼)が気になるのかもしれません。

ちなみに「男性からキレイに見られたいから」と答えた女性は30%。順に「身体のラインを見られる機会があるから」が17%、「好きな人のため」が12%……と、恋を意識した女性の意見も少なくありませんでした。

 

きっかけはどうであれ、ダイエットを決意するには「女友達みたいにキレイになりたい!」「気になる人を振り向かせたい!」といった、強い意識が大切になってきそう。

もしあなたにこうした強い意識が芽生えたなら、思い切って運動、食事制限をしてみると、案外ダイエットが苦なく続けられるかもしれませんよ。

 

【参考】

ダイエットに関する意識調査2015 – 株式会社ゲイン

2015年のダイエットに関する意識・実態調査 – 株式会社ディーエイチシー

 

【関連記事】

食べてキレイに!美容効果もたっぷりな「イチゴダイエット」のススメ

朝はパン派?ご飯派?結婚前にチェックしたい「彼の生活習慣」3つ

げっ…マジで!? ダイエット失敗の理由は「●●が汚れてる」からかも

炭水化物は太らない!? 常識をくつがえす「おにぎりダイエット」実践法

10人中9人がリピートする「-5kgの春ダイエット」の秘訣って?