closet

ゲッまた金欠…「お金が貯まらない人」がやりがちなNG行動3つ

給料日前、またお財布はスッカラカン……。わたし、なんでお金が貯まらないんだろう。

こんな風に悩んでいませんか?

お金をしっかり貯めるには、貯金以前の生活習慣が超大切!

そこで今回は、『gooランキング』の「お金を貯めている人の“貯金”以外の習慣ランキング」を参考に、お金が貯まらない人がやりがちなNG習慣についてお伝えします。

 

 

■1:現在お財布にいくら入っているかを把握していない

コンビニでお会計をしようと思ったら、「あれ? お金が足りない!」

そのまま慌ててATMでお金をおろす……こんな経験がありませんか?

お金を貯める習慣がついている人は、自分のお財布にいくら入っているのかきちんと把握しています。

もし「あれ……? いくら入ってるんだろ」と思っちゃうようなら、金欠の黄色信号かもしれません。

 

■2:レシートを受け取らないで捨ててしまう

「レシートはいりません」と、いつも受け取らずに捨ててしまう人も要注意。

これでは何にいくら使ったのかわからなくなり、気づいたらお金が無くなっていた……なんて事態になりかねません。

収支をきっちり把握してこそ、初めて貯金に取り組めるというもの。レシートを受け取らないクセのある人は、今日から受け取るようにしてみましょう。

 

■3:安売りのときにまとめ買いをする

スーパーでいつも使ってるアイテムが安売りされていると、ここぞとばかりにまとめ買いしていませんか?

「貯金上手さん」は、安売りだからといってまとめ買いしません。必要なときに必要な分だけ購入したほうが、かえって安くつくことを知っているんです。

もし、まとめ買い大好き、なんて性格なら、あなたは“貯まらない人”まっしぐらですよ!

 

以上、お金が貯まらない人がやりがちなNG習慣を3つお伝えしましたが、いかがでしたか?

どんなに貯金したい、と思っても、毎日の習慣に“貯まらない”悪いクセがしみついていたとしたら……貯まるワケないですよね。

もし、「あ……当てはまるかも」と思った人は、今スグ習慣を見直してみては?

 

【参考】

※  お金を貯めている人の「貯金」以外の習慣ランキング – gooランキング

 

【関連記事】

げっ…マジで!? ダイエット失敗の理由は「●●が汚れてる」からかも

SNSで気になる彼の「恋愛事情」が読み取れるってホント?

今すぐマネして!「貯金上手のお財布」に共通する4つの特徴

「こいつ、可愛すぎる…」彼を胸キュンさせる小悪魔テク3選

ドキッ!たった1つのフレーズで彼の本気度が分かるって本当?