closet

わずか0.1MB!iPhoneの隠れた機能をフル活用する無料辞書アプリ

iPhoneにはたくさんの辞書アプリがあります。私も国語辞書、英語辞書などいくつかをダウンロードし、「辞書」のフォルダにまとめていました。しかし、もう長いことこの「辞書」フォルダは開いていません。アプリ『辞書』だけで十分だからです!

実は。もともとiPhoneは辞書が内蔵されています。ブログやニュース記事などを読んでいる時に、文中の一部を長押しして選択すると「コピー」の隣に「辞書」が出てきます。この「辞書機能」を、いつでも思いついた時に呼び出せるのがアプリ『辞書』なのです。

内容は国語、英和、英英、和英の四種類。普段使いには十分な内容です。なんといってもネット環境のない場所でも使えるのがうれしい!地下鉄の中でも、サクサク調べられます。容量もわずか0.1MB!アプリや動画、音楽や写真でいっぱいになったiPhoneの救世主です!!

ひとつだけ、設定の方法をご紹介します。先日のアップデートで「よりシンプル」になりまして、国語・英和辞典から英英・和英辞典への切り替えがわかりづらくなりました。残念なことです。

ですが!iPhoneの設定画面→アプリ「辞書」を選択→「日本語の辞書を使用する」をオン・オフ切り替えてオンにして→アプリに戻ってみてください。検索窓に歯車のマークが出てきました。 歯車マークをタップして「辞書選択ボタンを表示」を押したら……!検索窓の下に、四種類の辞書全部が出てきます!!

このひと手間だけで、辞書四種が使い放題。毎日のちょっとした疑問を最初に調べるパートナー。手放せなくなる使い心地です。

「辞書アプリは初めて」という方はもちろん、もう他のアプリを持っている方も。是非一度お試しください!ダウンロードもあっという間ですから!!

『辞書』 for iPhoneをダウンロードする(無料)