closet

この薬なんだっけ!?17000種掲載の『総合お薬検索』でサクッとチェック

病院でもらったこの薬、いったいどんな薬なの?こんな疑問をもったこと、ありますよね。 書店には薬の本がたくさん並んでいますが、それぞれが分厚くて詳しく、我が家で使うページはほんの数ページ。

それなら、無料アプリで調べませんか?今回ご紹介する『総合お薬検索』は、無料なのに優秀なお薬検索アプリです。

先日、私は大風邪を引きまして、意識もうろうとしたまま初めての内科を受診しました。受付で三種類の薬をもらった中で「半分に割って半分ずつ飲んで」と言われた薬が何なのか、ずっと気になっていたのです。

「総合お薬検索」で、裏側のアルミ部分に見えるカタカナ「クレンブ」と入力して、検索してみました。すぐに一番上に「クレンブテロール塩酸塩錠」と出てきました、早い!呼吸を楽にするお薬だったようです。

作用と効果、用法・用量、副作用、保管方法も載っています。次のページには錠剤の見た目の写真、一錠あたりいくらか、等など。便利!

このアプリに載っているのは、処方薬だけではありません。市販薬も検索できます。「あの目薬、いくらぐらいだっけ?」「あのニキビ薬は……」すぐに確認できます!

検索した薬は、お薬手帳に登録しましょう。自分を含め4人まで、別々に管理できます。日付とメモも追加していけるので、何度も同じ薬が処方されても記録に残せます。

自分の身体も家族の身体も大切だから。「お医者さんを信じて、ただただ飲む」だけではなく、どんな薬を処方されてどんな症状が変わったのか、意識して過ごしていきましょう。旅先で体調を崩した時や遠くに引っ越した時、「いつもの薬」が何か分かれば、きっと落ち着いて対処できます。

お薬検索、是非始めてみてください!

『総合お薬検索 QLife – 処方薬 & 市販薬 約17000種を掲載』 for iOSをダウンロードする(無料)

あるとないでは大違い!!『応急手当』アプリがイザッという時に大役立ちもどうぞ。