closet

ワケもなくイライラする…って時に飲むべき「身近な飲み物」とは?

ゴールデンウィークを迎え、ウキウキ楽しい気分になる季節。

なのに、ワケもなくイライラしてしまってそれどころじゃない……なんて感じている人はいませんか? そんなイライラは、もしかしたら身近な“ある飲み物”を飲めば解決するかも!

そこで今回は、アメリカの男性健康誌『Men’s Health』の記事を参考にしつつ、とっても簡単に“イライラを鎮める”方法をご紹介します。お金も時間もかからないし、今スグできるので、ぜひ試してみてください!

 

 

■イライラ気分を鎮めてくれる飲み物って?

その“ある飲み物”とは、“水”のこと。

フランスで行われた実験によると、水をたくさん飲む生活を送った被験者は、「疲れを感じにくくなった」「気分が混乱しにくくなった」「気分が改善された」と報告したのに対し、水分の摂取量を普段より減らした被験者は、「イライラした」「疲れやすくなった」「頭痛がした」と報告したんだとか。

これは、飲む水の量とイライラ感に関係がありそう!

 

■なぜ水が気分を改善してくれるの?

女性健康誌『Women’s Health』の記事によると、水分が不足して体が脱水状態になると、頭がボーっとして冷静な判断能力が失われたり、疲れを感じたりするんだとか。

できれば1日に2.5リットルくらいの水を摂りたいところ。これは、グラスにするとだいたい8~10杯くらい。

「喉が渇いた」と感じたあとに飲むのではなく、普段からこまめな水分補給をするのがポイントです。ペットボトルの水をカバンに入れておくと安心ですよ。

 

以上、イライラな気分をとっても簡単に改善できる方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

あたたかくなって汗をかきやすい季節なので、水分不足が起こりやすいもの。なんだかイライラするな、ってときは、まずは水を一口のんで、心を落ち着けてみるようにしましょう!

 

【参考】

The Fastest Way to Improve Your Mood – Men’s Health

Fatigue Facts: 5 Things That Make You Tired – Women’s Health

 

【関連記事】

旅先でケンカはイヤ!「初めてのカップル旅行」を成功させる3つの秘訣

食べてキレイに!美容効果もたっぷりな「イチゴダイエット」のススメ

炭水化物は太らない!? 常識をくつがえす「おにぎりダイエット」実践法

げっ…マジで!? ダイエット失敗の理由は「●●が汚れてる」からかも

薄着も水着もドンとこい!理想のバストを手に入れる秘密の裏ワザ