closet

コンビニ弁当ばっかり…はダメ!夕食を自炊するメリットとは

一人暮らしをしている女子のみなさん、自炊していますか?

健康のためにも節約のためにも、一人暮らしをするなら自炊はした方がお得ですよね。

でも、なかには仕事疲れで自炊する気が起きなかったり、外食で済ませてしまっている女子も多いはず。

そんな自炊が苦手な女子は、夕飯だけでも自分でご飯を作るようにすると、自炊の習慣が身につくかもしれませんよ。

 

 

■料理が苦手な女子が始めたい“夕食自炊のススメ”

株式会社エイチームが行った「一人暮らし女性の自炊に関する調査」で、「週どれくらい自炊する?」と聞いたところ、「ほぼ毎日」と答えた女性は24%。

一方で「ほとんどしない」と答えた女性は22%でした。同じ女性でもこんなに差があるなんてビックリですよね。

でも、自炊をすればするほど、料理の腕は上がっていくもの。これだけ差が開かれていると、家事力にも大きな差が出てきそうです。

ちなみに朝食、昼食、夕食別にアンケートを取ったところ、最も自炊の頻度が高かったのは夕食時。

確かに仕事前の朝は忙しいし、昼は社内のランチで済ませているから……と、なかなか自炊しづらいですよね。

まずは夕食だけでもチャレンジしてみると、家事に対するイメージも大きく変わるかもしれません。

 

■夕食時に自炊をする女子が多い理由

株式会社クロス・マーケティングが20~39歳の独身男女800人に行った「一人暮らしのビジネスパーソンの夕食に関する調査」でも、「女性が夕食に自炊をする理由」が赤裸々に判明。

最も多かった理由が「食費が安く抑えられる」で76.2%。続いて「健康的なものが食べられる」が63.6%、「自宅で落ち着いて食べられる」が56.5%でした。

夕食はつい食べ過ぎてしまいがちなので、やはりお金と体のことを気にして……という女性が多いようです。

また同調査によると、男性の一人外食率は74.9%に対して、女性は37.9%。一人外食が苦手な女子にとって、人目を気にせず食べられるのもメリットになりそうですね。

 

初めのうちは、何を作ったらいいのか分からない……なんて迷うことも多いはず。

でも、自分の食べたいものを作って食べることで、食べ物の有難みや、お金や健康に対する意識が変わっていくのも、自炊の醍醐味です。

「最近、夕食はコンビニ弁当ばかり……」なんて女子は、ぜひこの機会に自炊生活をスタートさせてみてくださいね。

 

【参考】

一人暮らし女性の“自炊事情”を調査!朝・夕食をほぼ毎日自炊している女性は約3割、月々の会費、よく買う食材ランキングも公開! – 株式会社エイチーム

一人暮らしのビジネスパーソンの夕食に関する調査 – 株式会社クロス・マーケティング

 

【関連記事】

五月病はコレで回避!毎日をハッピーにする5つの秘訣

今スグ実践!「おごられ上手」な女子が使う3つのテクニック

薄着も水着もドンとこい!理想のバストを手に入れる秘密の裏ワザ

寝起き悪い人必見!朝からハッピーに過ごす5つの秘訣

今すぐ痩せる!「簡単&短期集中」ダイエット3つ