closet

「ダブルワーク経験者」は5割以上!副業を始める前に知っておくべき2つのこと

正社員で働いているけど、給料がイマイチ……。

しばらく結婚をする予定もないし、このまま老後を一人で過ごすことを考えると、頭が痛くなる……なんて悩んでいませんか?

そこで思いつくのが“ダブルワーク”! しかし、本業をしながら別の場所でも仕事をするとなると、それなりに大変なことも多いもの。

そこで今回は、エン・ジャパン株式会社が実施した「ダブルワーク」についてのアンケート調査をもとに、ダブルワークを始める前におさえておくべき2つのことについてご紹介します。

 

 

■ダブルワーク経験者は半数以上に!

エン・ジャパン株式会社が実施した「“ダブルワーク”についてのアンケート調査」によると、ダブルワーク経験者は全体の半数以上にも及ぶことが判明!

詳細をみていくと、「現在、ダブルワークをしている」(17%)、「過去にある」(36%)という結果になり、53%以上の人が既にダブルワークを経験しているようなんです。

ダブルワークを始めた理由については、最も多かった回答が「副収入が必要」(66%)、続いて「空いている時間・時期を活かしたい」(54%)。本業だけでは将来に向けての投資ができない、あるいはお金が貯められないという理由で、空いている時間をつかってダブルワークに勤しんでいる人が多いことが分かりました。

ダブルワークをするからには本業以外で収入を得られることになります。もちろん達成感は人並み以上に感じられますが、やはりそれなりの覚悟が必要。「副業ってブームだしなんとなく始めてみよう~!」というノリだと、あとになって後悔することになるかもしれませんよ!

 

■ダブルワークを始める前に知っておくべき2つのこと

(1)本業をおろそかにしない

ダブルワークを始める以上は、本業に影響が出ないようにしないといけません。夜遅くまで別の仕事をしていて、次の日本業で大きなミスをしてしまった……なんてことは絶対にNG!

ダブルワークを始める前に、2つの仕事をきちんと両立できるのか考えておきましょう。

空いている時間を使うということは、それだけプライベートの時間が削られることになります。それでも、副業にチャレンジする覚悟があるなら、始めてみてもいいのかもしれませんね。

 

(2)目的をはっきりとさせておく

副業ブームにただのっかるだけでは、いつかは両立ができなくなるでしょう。

ダブルワークを始めるときは、何のために兼業するのか、副収入をどういったことに使いたいのか、目的をはっきりさせておく必要があります。そうでなければ、せっかく頑張って働いても、洋服やコスメ代に消えていくだけになってしまうかも……。

始める前に目的についてしっかり考えることで、本当に副業が必要かどうかも考えることができますよね。

 

いかがでしたか? 最近は女性誌でも副業特集が組まれており“誰でも簡単に始められるイメージ”が強くなってきています。しかし、実際に始めてみると、想像以上に大変なことも多いんですよ。

ただ仕事をこなすだけでなく、本業に影響がでないようにスケジュール管理したり、仕事の調整をしたり……。ダブルワークを始めたことによって中途半端な働き方にならないように、始める前にしっかり考えてくださいね。

 

【参考】

※ 「ダブルワーク」についてアンケート調査 – エン・ジャパン株式会社

 

【関連記事】

唇だけじゃダメ!オトコを「本気モード」にさせるキスの場所は●●だった!

お泊まりデートのとき生理になっちゃったら…みんなはどうしてるの?

夏までに彼氏をGET!「悩める恋をモノにする」とっておきの恋愛成就術

スグできる!iPhoneの「バッテリー消費量」を減らすカンタン設定4つ

恋愛に「ウソはアリ?orナシ?」オトナが楽しむ究極の恋愛ドラマゲームとは