closet

美味しくて一石二鳥!旬のアサリが「ダイエットに効果的」な理由とは

あなたが好きなお味噌汁の具はなんですか?

豆腐? それともなめこ?

なかには磯の香りとダシがよ~く効いたアサリが好き、なんて女子も多いかもしれませんね。

というのも、いまこの時期旬を迎えるアサリが、実はダイエットに効果的な食べ物だって知っていましたか?

 

 

■お味噌汁の具としてアサリは大人気!

アサヒグループが20歳以上の男女772人に「好きな味噌汁の具は?」と聞いたところ、最も多かった答えは「豆腐」で73.1%。ちなみにアサリは29.5%だったそう。

海産物の具としては、最も多い結果でした。アサリの味噌汁は食卓に並びやすく、親しみやすい食材ですよね。

特に4~5月はアサリが旬を迎える季節です。でも、アサリの栄養素については詳しく知らない……なんて女性も多いのでは?

 

■アサリに含まれる「ビタミンB12」って何!?

サニーヘルス株式会社が発表している情報によると、アサリは鉄とビタミンB12が多く含まれているそう。いずれも血液を作るのに欠かせない栄養素です。

これらの栄養素が不足すると、立ちくらみ、めまい、頭痛、息切れ……といった症状が表れ、最悪日常生活に支障をきたすほど健康に影響を及ぼしてしまうのだとか。

また、アサリに含まれるビタミンB12は、穀類、野菜、果物といった植物性食品にはほとんど含まれておらず、肉、魚、卵といった動物性食品を食べることで補うことができるそう。

アサリは動物性食品のなかでも豊富な含有量なので、ビタミンB12を摂取するには欠かせない食材といえそうです。

 

■アサリがダイエット食材に向いている理由

栄養面だけではなく、アサリはダイエットにも効果的! カロリーが低いので、ダイエット中の女子には役立つ食材になりそうですね。

ちなみに鉄は、ビタミンCや葉酸とあわせて摂った方が効率的に吸収されるそう。

ビタミンCと葉酸を多く含むブロッコリーと相性がいいようなので、“アサリとブロッコリーの酒蒸し”、“アサリとブロッコリーのパスタ”といった料理を作ると、おいしく食べられそうです。

 

旬のおいしさも味わえて、ダイエットも役立つ食材となれば、活用しない手はありませんよね。この時期はアサリを積極的に使って、ダイエットに励んでみてはいかが?

 

【参考】

味噌汁は好きですか? – アサヒグループホールディングス株式会社

『春が旬のあさりでダイエット!女性に嬉しい成分がいっぱい!』microdiet.netレポート – サニーヘルス株式会社

 

【関連記事】

残念おっぱいまっしぐら……実年齢より老けて見えちゃう「胸の下垂」って?

炭水化物は太らない!? 常識をくつがえす「おにぎりダイエット」実践法

水よりもイイ!? ヤセたいなら「緑茶を飲むべき」3つの理由

薄着も水着もドンとこい!理想のバストを手に入れる秘密の裏ワザ

肌に悩みをもつ女性は●割以上!徹底的に行うべき「紫外線対策」コツ2つ