closet

【スマホの小ワザ】iPhoneのカレンダーで始まりの曜日を変更する方法

スケジュール確認用として、iPhoneのカレンダー機能を使っている人も多いですよね。

手帳を選ぶとき、日曜日はじまりor月曜日はじまりでこだわりを持っている人はいませんか?

実は、iPhoneのカレンダー機能って、カスタマイズして自分の使いやすいように設定変更できるんです!

shutterstock_158422139

■iPhoneのカレンダーで始まりの曜日を変更する方法

IMG_0012

まずは設定アイコンをタップし、メール/連絡先/カレンダーを選択しましょう。

IMG_0013_2

カレンダーの欄で、週の開始曜日を選択できます。

IMG_0014

デフォルトでは日曜日になっていますが、月曜日はもちろん火~金でもOK! すべての曜日を始まりの曜日として選択できますよ。

IMG_0016

通常だと日曜日始まりですが、自分好みの曜日を設定できるのでとっても便利です!

IMG_0017

月曜日始まりに設定して、普段使っている手帳と見え感をそろえると、スケジュール管理が楽になりますよね。

自分の仕事のスケジュールなどに合わせて、変更してみるといいかもしれません。ぜひ活用してみてください!

 

(iOS8.2で実際に試してみました)

 

【関連記事】

iPhoneの「指紋認証」を1発で成功させるコツ

もったいない!iPhoneの純正イヤホンは「絶対使うべき」3つの理由

iPhoneのホームボタンが効かない!? そんな時はこれで解決!

【iPhone小技】覚えておくと絶対便利!迷惑な相手を着拒する方法

スマホ水没って超ヘコむ…夏のイベントでも安心の「防水ケース」が登場!