closet

半年以内に恋人ができる人は●割!「バイト内恋愛」で注意すべき2つのこと

学生時代、社会経験を積むためにバイトをしていたという人がほとんどのはず。なかにはひとつだけでなく、何個も掛け持ちをしながら、必死に働いていた方もいるかもしれませんね。

アルバイトって、出会いの場になることも多いもの。なんと、バイト先で恋人が出来た人の約6割は出会いから半年以内に付き合い始めているとか!?

そこで今回は、株式会社インテリジェンスが実施したアンケート調査「アルバイトと出会い」を参考に、バイト内恋愛で注意すべき2つのことをご紹介します。

 

 

■1ヶ月~3ヶ月以内に恋人ができる!?

株式会社インテリジェンスが実施したアンケート調査「アルバイトと出会い」によると、「出会いから恋人になるまでの期間は?」という問いに対し、最も多かった回答は「1ヶ月~3ヶ月未満」(29.7%)。次いで、「3ヶ月~半年未満」は15.6%、電撃タイプの「1ヶ月未満」10.9%と続いています。

長くても半年以内に恋人ができる人が多いようですね。草食系が増えているといいますが、肉食男子・女子もまだまだ健在のよう。

バイトでの出会いについては、「アルバイト仲間」(43.7%)、「先輩」(32.4%)、「店長・上司」(27.1%)と、一緒に働く中で恋心が芽生えるケースが多い傾向に。ほかにも、「お客さま」(24.4%)と恋に落ちるという、アルバイトならではの出会い方をしている人もいるみたいですね。

しかし、アルバイトとはいえ、それは職場恋愛ということ。職場内で付き合うからには色々と注意しなければいけないことも……。では、バイト内恋愛を始めるときには一体どのようなことに注意するべきなのでしょうか。

 

■バイト内恋愛で注意するべき2つのこと

(1)仕事中はイチャイチャしない

付き合い始めたばかりだと、できる限り一緒の時間を過ごしたいと考えるカップルも多いですよね。2人で相談して同じシフトに入るという人も多いのではないでしょうか。

しかし、あくまでも仕事先であることを忘れてはいけません。ましてや、仕事中にイチャイチャするなんて言語道断! 周囲に迷惑をかけないためにも、「仕事は仕事」とメリハリあるお付き合いをしていきましょう。

 

(2)バイト終わりも気を緩めずに

もし2人の関係を職場に内緒にしておくなら、バイトが終わってからも気を緩めちゃダメ! たとえ、バイト先から離れた場所で待ち合わせしていても、何らかの拍子で目撃されてしまう可能性が……。

万が一、お付き合いがバレてしまったとき、周囲に対してどのように接するか、前もって2人で相談しておくといいかもしれませんね。

 

いかがでしたか? “バイト内恋愛の注意点”は、職場恋愛についてのそれと同じ。仕事とプライベートの区別がついていなかったり、周囲が目を背けたくなるほどイチャイチャしていたりしては、ただの“痛~いカップル”になってしまいますよ。

せっかく同じ職場で付き合えているのですから、周りにも温かく見守っていてほしいですよね。関係が良好のときも、ひどい喧嘩をしてしまったときも、周囲に影響がでないように気をつけましょう!

 

【参考】

「アルバイトと出会い」についてのアンケート – インテリジェンス株式会社

 

【関連記事】

なんと約5割が経験アリ!「慣れない外出での遅刻」を防ぐ2つの対策

モテる女子ほどリアクションが上手!? 「男性からの好感度」を上げる方法

薄着も水着もドンとこい!理想のバストを手に入れる秘密の裏ワザ

通い放題ってスゴイ!ムダ毛が「4倍の速さでなくなる」脱毛品質保証サロンって?

1位は水卜ちゃん!人気女子アナTOP3に学ぶ「モテ女子の秘訣」とは