closet

【スマホの小ワザ】重くなったiPhoneをサクサクに戻す裏ワザって?

iPhoneを使っていると、「あれ? なんだか操作が重い……」ってこと、ありますよね。動作が重いiPhoneって、アプリは落ちるし、反応は鈍いしで、操作するのがとっても苦痛。

でも、ある操作をするだけで、スグにサクサクっと動くiPhoneに戻すことができるんです! 今回は、そんな裏ワザをご紹介します。

 

shutterstock_142316500 (2)

 

■重くなったiPhoneをサクサクに戻す方法とは?

重くなったiPhoneをサクサクに戻す方法とは、バックグラウンドアプリを停止させること。

やり方はいたって簡単!

aoao

まずは、ホーム段をすばやく2回連続で押しましょう。そうすると、アプリスイッチャー画面が表示されます。

aoao1

そこに表示されたアプリの画像を、上向きにスワイプ! これで、バックグラウンドで起動しているアプリを停止させることができます。

 

アプリって、ただ終了させただけでは、完全に停止はしていないんです。きちんとバックグランドでの起動を停止させることで、iPhoneが重~いって事態が解消されますよ。

もし、「iPhone重くて操作しづらいな……」と感じているなら、このワザで、サクサク動くiPhoneを取り戻しちゃいましょう!

 

(iOS8.3で実際に試してみました!)

 

【関連記事】

片手でOK!iPhone6の大画面をサクサクっと操作できちゃう裏ワザって?

「iPhoneのホームボタン壊れた…」って時にスグできる対処法

iPhoneで写真を上手に撮りたいなら「グリッド表示」をオンにしよう!

iPhoneのカメラロールでココまでできる!便利な「画像加工機能」4選

iPhoneでシャッター音を鳴らさずに写真を撮影する裏ワザ