closet

楽しむ気持ちが大事!? 「慣れない遠距離恋愛」を長続きさせる方法3つ

4月からの新生活をきっかけに、彼氏と遠距離恋愛を始めた女子も多いのでは?

遠距離恋愛はお金もかかるし、寂しさで気持ちが不安定になりがち……。

そうした不安感に耐え切れなくなって、別れ話に発展してしまうケースはとても多いですよね。

そこで今回は、慣れない遠距離恋愛を少しでも長続きさせる方法について考えてみましたので、ご紹介します!

 

 

■生半可な気持ちでは遠距離恋愛は続かない!?

遠距離は彼と会えない時間が長い分、できるだけ電話をしたり、定期的に会うためにお金を節約したり……といった工夫が一般的ですよね。

『gooランキング』が発表している「遠距離恋愛の寂しさを乗り越えるコツランキング」でも、「メールやチャットの回数をなるべく多くする」「会ったときは相手に甘える」といった、行動を取っている人がやはり多いよう。

でも、それだけでは彼も寂しさに耐え切れず、ふらっと他の女性になびいてしまいそうで心配になりますよね……。

 

■遠距離恋愛を長続きさせる3つの方法

そうならないためにも、今回は上記の『gooランキング』を参考に、遠距離恋愛を成功させるポイントについてまとめてみました。

 

(1)連絡頻度を気にしない

遠距離恋愛って、メールと電話が唯一のコミュニケーション手段です。

だからこそ、彼からの連絡の有無がどうしても気になってしまいますよね。でも、気にし過ぎてしまうと、それこそ遠距離恋愛が苦痛になってしまう一方です。

連絡をたくさん取り合うことを目指すのではなく、お互いが一番自然な状態で付き合える連絡頻度を考えてみましょう。

 

(2)自分ひとりの時間を充実させる

遠距離恋愛は自分で寂しい気持ちをコントロールしなければ、上手くいかないものです。そのためには、彼がいない時間をどのように過ごすかが大事になってくるはず。

それこそ友達との交流関係を広げる、趣味を充実させるなど、自分自身の時間を充実させるようにしてみましょう。相手にとって自分が重荷にならないためも、彼と会えない時間にどれだけ自分を成長させられるか注意してみて。

 

(3)彼の誕生日を必ず祝ってあげる

「それって当たり前じゃない……?」と、感じる女子もいるかもしれませんね。でも、記念日に疎い男性も、自分の誕生日だけは意識するのです。

誕生日をきちんと忘れずに祝ってあげれば、彼も「○○は本当に俺のことを想ってくれているんだな……」と感じて、あなたとの関係をじっくりと考えるきっかけになるかもしれません。

 

いかがでしたか。たとえ遠距離でも、あたとの関係に居心地の良さを感じて、なおかつ信頼を寄せられる相手なら、距離関係なくあなたのことを大切にしたいと思うはずです。

いま遠距離恋愛の真っ最中の女子は、ぜひ気を付けてみてくださいね。

 

【参考】

※ 遠距離恋愛の寂しさを乗り越えるコツランキング – gooランキング

 

【関連記事】

1本で8役!山田優も愛用してる「夕方キレイ」なお手軽時短コスメとは

お泊まりデートのとき生理になっちゃったら…みんなはどうしてるの?

過去を「なかったコト」に!イケメンと謎解きを楽しむドラマゲームって?

3位西島秀俊、2位向井理…女子が「ギュッと抱きしめられたい」芸能人1位は誰?

ポイントは安心感!? 「理想の結婚相手」1位を獲得した芸能人は意外なアノ人!